トップページ | 2004年7月 »

アルコールを飲む日々

 大学の頃、教えてもらったお酒の飲み方はビールをチェイサーにして飲むこと。焼酎でもウィスキーでもカクテルでもビールと一緒に飲むと楽しくて美味しい飲み方ができる。(そのかわりにもれなく記憶がなくなります....)
 昨日は、久しぶりに飲んだウィスキーが美味しかった。銘柄はなんだったんだろ?

ウィスキーの飲み方

 一軒目に行った大名にある中華料理のお店は美味しかった。雰囲気もいいし、料理も美味い。もっとアルコールが充実していれば文句ない。今度はもっとゆっくりじっくり堪能したいな。

麻醤厨房 華南の間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海猿

 ヴァージンシネマズ市川コルトンプラザにて『海猿』を観た。
 救命士になるために集まった海上保安庁の訓練生達のドラマ。伊藤英明の肉体美がまぶしいいわゆる友情あり、涙ありスポコン系の映画。乾いた日常をなんとなく過ごしている方々にはちょっとした清涼剤となるでしょう。
 特に真新しさもないので星三つ。(★★★)

海猿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦安三社

稲荷神社
 6月19、20日に行われた浦安三社に行って来ました。
 浦安三社は浦安市内にある豊受神社、清龍神社、稲荷神社の三社が合同で行う例大祭です。祭り自体は4年に1度開催されており、今年がその年にあたります。
 さて、浦安にやってきて今年で四年目、幸か不幸か今年が浦安三社の年です。いままで祭りの存在はおろか、神社の場所さえ知りませんでした。でも、祭りは大好きです!日本の心ここに在りと思ってます!ということで、土日で浦安三社を堪能してみました。

 御輿を使った祭りは昨年浅草三社祭に続いて2回目になります。私がよく見ている九州の祭りと比較するとまず女性の参加者が多いのに驚きます。女性も御輿を担いでるんだね、ってものではなく半分くらい女性だったり、浦安の御輿も女御輿があるくらい老いも若きも男も女も分け隔てなく祭りを楽しんでるのを感じます。
御輿
 浦安の祭りは浅草に見られた艶やかさは劣りますが、浅草にはない荒々しさや勇壮さが引き立ちます。まさに「マエダ、マエダ」の掛け声と共に4年分の想いとうっぷんをはらさんばかりです。
 それから、御輿ってただ担ぐだけじゃなく回したり持ち上げたりと担ぎ方にもいろいろあるようで、初めてみてちょっと感動しました。この回したり持ち上げたりもまた威勢がよくて熱気が伝わります。
 4年に一度なんてもったいない!来年もまた見たいと思わせるそんなお祭りです。

 豊受神社の氏子さんのページがありました。
豊受神社西組若衆のホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空梅雨

 梅雨はいったいどこにいったんだろう?ってくらいよく晴れた日曜日。週末にまとめて洗濯する身分だけに晴れてくれるのは嬉しいけど、梅雨ならやっぱり雨が欲しい。
 そう言えば、東京って雨が少ないし、スコールのような雨もよく降る。じめじめしてるけどなんとなく日本ぽくない。このまま今年も梅雨があけてしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭の足音

提灯
 浦安ではもうすぐ祭が始まる。4年に一度開催される浦安三社という祭りらしい。こちらにきて4年目で浦安に祭りがあることも初めてしりました。
 一ヶ月ほど前から町には提灯や御幣が飾られ出し、各所にお旅所らしきものも出来てきた。夜にぼんやりとひかる提灯をみているとなにやら気持ちが和みます。ここ数週間もちょっとだけ町内が活気づいてきたような気がするし、人が活き活きしてます。祭りはよいですね。こういう地域の在り方が本来のあるべき姿だと感じます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京雑感


 東京に来たばかりの頃を何となく振り返ってみる。人の多さ、コンクリートの街、ビルの谷間にある作られた公園、どれをとっても違和感ばかりだった。時間が過ぎれば過ぎるほど物に溢れた生活への嫌悪感が自分を包んでいたはずなのに、今となっては何となくそれが普通だと思い始めている。このままではいけないと思いつつ今日もいつもと同じ様な一日。でも、この違和感だけは忘れたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロモカメラ

 写真を撮りたいというよりもロモが欲しかったから始めた写真。
 人とか景色とかいろいろと撮ってみたけどピンぼけだったり何でもない画だったり、あきらかに素人の作品って感じで、特にプロの写真を意識して撮ってる風の写真ががなんとも恥ずかしい。でも、友達と遊んでる写真はなんかボケてても楽しさを思い出すイイ写真に仕上がってたりする。ロモの使い方ってこういうシチュエーションを撮るのが似合ってるのかもしれない。
 こんな感じのイイ画がもっと撮れたら嬉しいな。

LomographyJapan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

 昨日の真夏のような晴天とはうって変わって、今日は朝からシトシトと雨が降っている。それもそのはず、今日から関東地方も梅雨入りした。じめじめした嫌な季節ではあるけど、雨にうたれる草木を見るとなんとなく風情を感じる季節でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年7月 »