« 空梅雨 | トップページ | 海猿 »

浦安三社

稲荷神社
 6月19、20日に行われた浦安三社に行って来ました。
 浦安三社は浦安市内にある豊受神社、清龍神社、稲荷神社の三社が合同で行う例大祭です。祭り自体は4年に1度開催されており、今年がその年にあたります。
 さて、浦安にやってきて今年で四年目、幸か不幸か今年が浦安三社の年です。いままで祭りの存在はおろか、神社の場所さえ知りませんでした。でも、祭りは大好きです!日本の心ここに在りと思ってます!ということで、土日で浦安三社を堪能してみました。

 御輿を使った祭りは昨年浅草三社祭に続いて2回目になります。私がよく見ている九州の祭りと比較するとまず女性の参加者が多いのに驚きます。女性も御輿を担いでるんだね、ってものではなく半分くらい女性だったり、浦安の御輿も女御輿があるくらい老いも若きも男も女も分け隔てなく祭りを楽しんでるのを感じます。
御輿
 浦安の祭りは浅草に見られた艶やかさは劣りますが、浅草にはない荒々しさや勇壮さが引き立ちます。まさに「マエダ、マエダ」の掛け声と共に4年分の想いとうっぷんをはらさんばかりです。
 それから、御輿ってただ担ぐだけじゃなく回したり持ち上げたりと担ぎ方にもいろいろあるようで、初めてみてちょっと感動しました。この回したり持ち上げたりもまた威勢がよくて熱気が伝わります。
 4年に一度なんてもったいない!来年もまた見たいと思わせるそんなお祭りです。

 豊受神社の氏子さんのページがありました。
豊受神社西組若衆のホームページ

|

« 空梅雨 | トップページ | 海猿 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/808323

この記事へのトラックバック一覧です: 浦安三社:

« 空梅雨 | トップページ | 海猿 »