« 水考 | トップページ | 闘龍門X ファイナル »

阿波踊り

 昨日、阿波踊りのライブ中継がインターネットで見れるということで観てみた。
 
 阿波踊りについてのメモ
 阿波踊りは四国の徳島県の伝統芸能です。室町時代の風流踊りが原型で江戸時代に盛んになりました。現在の阿波踊りは「連」というグループ単位で隊列を組んで踊るという形式になっています。また、徳島県全域で踊られており、例年お盆の前後に開催されています。

 初の阿波踊り観覧がインターネットとなったが祭りの雰囲気は堪能できました。来年ぐらいは願わくば直に見たいところです。
 ちなみにインターネットは地元のTV局かケーブルテレビで中継されているものをネットに流したと思われます。帯域選択が1M、500K、100Kと3通りありましたが最初に接続した1Mは通じず、100Kは画像が粗いといった感じ、500Kは接続もうまくいき画像も滑らかでした、動画の大きさにこだわらなければ500Kで十分のようです。

 インターネットを通して日本中または世界中で祭が観れるというのはなんとも嬉しいことです。私も地元の祭りに参加する身ですが、年に1度の行事だけに参加できないとか地元に帰れないときの寂しさといったら言葉にできないくらい耐えられないものなんです(ちょっと大げさですが...)。それが遠くにいながらリアルタイムに観ることができるというのはいい時代になったとちょっと感動です!でも、やっぱり帰るのが一番ですね。

阿波踊り
阿波踊り総合研究所
阿波踊りインターネットライブ中継

|

« 水考 | トップページ | 闘龍門X ファイナル »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/1185222

この記事へのトラックバック一覧です: 阿波踊り:

« 水考 | トップページ | 闘龍門X ファイナル »