« ウィスキー考 | トップページ | 沖縄な居酒屋 »

祭のライブ中継

 先日、インターネット中継で阿波踊りを観てから他の祭りについてもライブ中継はないか探してみました。すると、かなりたくさんの地域でライブ中継は行われてます。配信しているサイトの傾向としてはケーブルテレビ局が放映している内容をネットでも配信しているところと地域のコミュニティサイトがコンテンツとして配信しているといった感じです。
 地方から提供・発信するコンテンツとしては祭り映像の配信はとても魅力的だと思います。地方を離れて生活している人間からすると田舎に対する郷愁は帰りを待つ家族や田舎の風景や思い出と共に切っても切れないものですし、日本人には祭りに心を熱くさせる何かがあります。それに地方から観光客に向けたアピールとしても有効ですね。インターネットじゃいまいちわからんから次回は本物の醍醐味をじっくり観たいと思わせるとか
 個人的には行かなくても祭りを観れるというのが一番嬉しい。

 ライブ中継のサイトは以下のようなものがあります。

東京都中央区 浅草三社祭
浅草神社例大祭(三社祭)

青森県青森市 青森ねぶた祭
青森ねぶた祭オフィシャルサイト

大阪府岸和田市 岸和田だんじり祭
泉州ケーブルサービス
岸和田だんじり祭

高知県高知市 よさこい祭り
YOSAKOI Project

茨城県真壁郡真壁町 真壁祇園祭典
真壁祇園祭ライブ中継

山形県山形市 山形花笠まつり
山形花笠まつり公式HP

東北6大祭(青森ねぶた、七夕祭など)
BBっとe東北

リンク集
gooカテゴリ[イベント、祭]
おっちゃんのおもちゃ箱


ちなみに私の故郷・佐賀県唐津市でも昨年から地元のケーブルテレビ局が祭り=唐津くんちのライブ中継を始めました。唐津くんちは11/2、3、4に開催されていますので観たことがない方は是非ご覧下さい。

|

« ウィスキー考 | トップページ | 沖縄な居酒屋 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/1286838

この記事へのトラックバック一覧です: 祭のライブ中継:

« ウィスキー考 | トップページ | 沖縄な居酒屋 »