« SUWA、ドラゴンゲートを退団 | トップページ | 闘龍門Xに中西参戦 »

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル
 浅草サンバカーニバルに行ってきました。
 さて、当日は台風の影響もあってかあいにくの曇り空。小雨がぱらぱらと降ったりやんだりしてますが、なんとかギリギリで持ちこたえてくれてます。浅草駅についたのはパレードが始まる30分前でした。駅から出るとこの天気にもかかわらずすでにパレードが通る道は黒山の人だかり。とりあえず雷門通りをパレードのゴール方面に歩いていくとサポータズシートのちょっと手前辺りに混んでいないスペースを発見しここで観覧することにしました。
 いつ雨が降るともしれない雰囲気の中で、早速にぎやかなサンバを響かせてオープニングパレード隊がやってきます。浅草サンバカーニバルと書いた幕と一緒にド派手で露出多めな女性陣がリズムにあわせて腰を振りながら目の前を通り過ぎていきます。いやはや、目が覚めます。こんな派手な衣装と笑顔とこの方々は普段何をされているのやら....。
浅草サンバカーニバル
 カーニバルはいくつかの部門に分かれており、最初は小学校チームのパレードが行進してましたが、中盤辺りから終盤にかけて本格的なサンバカーニバルさながらのサンバチームが登場してきます。それぞれ、チーム毎にテーマがあり、またチーム内の構成もいろいろとあってサンバで想像するような羽根をつけて露出の多い人がいたり、楽器を演奏する部隊がいたり、隊列を組んで踊る部隊があったりと1つのテーマでもいろいろと楽しみどころがあります。なかにはブラジルよろしくカポエラダンサーがいたりして普段見る機会もないのでサンバもいいですがカポエラをもっと観たかった。天気がよければもっと映えてみえたんでしょうけどそれでも下町情緒の雰囲気とラテンの南国リズムに酔いしることができました。
 たまにはこんなイベントもオススメです。

浅草サンバカーニバル公式サイト
carnaval ASAKUSA
↑What's ASAKUSAのコーナは読み応えあり!

|

« SUWA、ドラゴンゲートを退団 | トップページ | 闘龍門Xに中西参戦 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/1304256

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草サンバカーニバル:

« SUWA、ドラゴンゲートを退団 | トップページ | 闘龍門Xに中西参戦 »