« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

くんちが終わった

 今年のくんちも雨降ることなく無事終了しました。今年は1週間の中日で個人的にはかなり休みが取りにくい年でしたが、思いのほか観光客が多くて驚きました。
神社前に勢ぞろい
 今年も朝ヤマ(=行事ではなく、宵曳山の朝に各町内へ曳山を持っていくこと)、宵曳山から町廻りまで三日間参加できました。多くの友人・知人、お世話になった近所の方々に会うことができ、くんちに感謝です。くんちは正月よりも一年の終わりと始まりを実感します。
 今年もあと数ヶ月、早く来年のくんちが来ないかなぁ。

 曳山を曳きながらですが、撮影した画像をアップします。→【唐津くんち2004】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐津くんち ライブ中継

 唐津くんちのライブ中継がぴーぷる放送で配信されます。

唐津くんち大特集
WindowsMediaPlayer形式での配信です


ちなみに携帯用に静止画を使ったリアルタイム配信もやってるようです
ネットってすごいな

唐津くんち 静止画像配信中
→画像は携帯サイト用のQRコードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くんちが始まる

武田信玄の兜
 いよいよ待ちに待った唐津くんちが始まる。今日(11/2)は、前夜祭である宵曳山。提灯で飾られた曳山が夜の市内を練り歩く。その宵曳山の準備として曳山展示場から各町内へ曳山を持っていく『朝ヤマ』があった。
 AM4時、唐津神社。まずは、9番山 武田信玄の兜が町へいく。朝ヤマはただ町へヤマを持っていくだけなので正式な行事ではなく地元の人間でも知らない人が多いのに今年は見物人がかなり多い。きっとみんなヤマが好きなんだよなぁ。
 武田信玄の後は、3番山 亀と浦島太郎、13番山 鯱が続く。今年も天気はいいらしい。いい唐津くんちになりそうだ。

 宵ヤマは19:30より始まる。数時間後だが待ち遠しい

唐津くんち(唐津市ポータルサイト)
唐津くんちに来んね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »