« 初くんち | トップページ | 唐津くんち ライブ中継 »

くんちが始まる

武田信玄の兜
 いよいよ待ちに待った唐津くんちが始まる。今日(11/2)は、前夜祭である宵曳山。提灯で飾られた曳山が夜の市内を練り歩く。その宵曳山の準備として曳山展示場から各町内へ曳山を持っていく『朝ヤマ』があった。
 AM4時、唐津神社。まずは、9番山 武田信玄の兜が町へいく。朝ヤマはただ町へヤマを持っていくだけなので正式な行事ではなく地元の人間でも知らない人が多いのに今年は見物人がかなり多い。きっとみんなヤマが好きなんだよなぁ。
 武田信玄の後は、3番山 亀と浦島太郎、13番山 鯱が続く。今年も天気はいいらしい。いい唐津くんちになりそうだ。

 宵ヤマは19:30より始まる。数時間後だが待ち遠しい

唐津くんち(唐津市ポータルサイト)
唐津くんちに来んね

|

« 初くんち | トップページ | 唐津くんち ライブ中継 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
宵山に心ときめく時間となりました。
懐かしいです。

投稿: matura | 2004/11/02 17:28

宵山観れました?
今年のくんちもあっという間に終わってしまいました。
また、来年のくんちに向かって一年頑張りましょう!

投稿: dktalk | 2004/11/05 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/1841953

この記事へのトラックバック一覧です: くんちが始まる:

« 初くんち | トップページ | 唐津くんち ライブ中継 »