« 広島、宮島、大鳥居 | トップページ | リアルジャパンプロレス旗揚げ戦 カード発表 »

θは遊んでくれたよ

0505241
 『Θ(シータ)は遊んでくれたよ』を読了。
 森博嗣の新作。Gシリーズ(というシリーズ名になったらしい)の2作目。
 今回は自殺と口紅で書かれたθ(シータ)というギリシャ文字に関する共通項を巡る事件。共通項と偶然と知られていない事実とが交錯するお話。トリックというよりは方程式のように一つ一つの謎がクリアになると真相がつかめてくる。これが森ミスティらしいというところかな?前作には申し訳ないが、今作のほうがミステリィとしても小説としても楽しめた。
 θはφよりは多めに従来の作品の雰囲気や登場人物をわずかにリンクされている。やはり、森作品から彼女は外せないらしい。これからどんどんとシリーズを通しての謎が湧き上がってくるような予感。

 とりあえず、次回作もギリシャ文字が入るだろうからちょっと予想。φ、θとくれば大学の数学でよくでてきた文字を直感でならべるとψ、ξ、χとか?特に根拠はありません。後はεとかでてくるとなんとなく素敵かも

|

« 広島、宮島、大鳥居 | トップページ | リアルジャパンプロレス旗揚げ戦 カード発表 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

僕もθ読みました。

途中のサイトパスワードの答えの意味が未だわからないおばかサンなのですが、S&M・V・四季等のシリーズの登場人物が出てきて、それとなく嬉しくなったり♪

あと次回作は「τになるまで待って」ですよ。
裏の森作品の欄に書いてあります。

投稿: yuki | 2005/06/13 16:36

 書き込みありがとうございます
 次回作はτ(タウ)ですか、全然外れてる....。まぁ、予想なんてこんなもんです。このギリシャ文字にはいったい何があるんでしょうね。何もなかったりして、
 話中のパスワードは私もわかってません。問題があって、答えがあって、まさに算数の世界ですね。経過はいったいなんなんでしょう??

投稿: dktalk | 2005/06/14 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/4264229

この記事へのトラックバック一覧です: θは遊んでくれたよ:

» Θ(シータ)は遊んでくれたよ / 森 博嗣 [SERALOG]
Θ(シータ)は遊んでくれたよ 森 博嗣 待望の新刊。 飛び降り自殺とされた死体の額に、 Θと描かれていた。 その後に発見された死体にもΘのマークが。 なにやら、また別シリーズのキャラらしいのが、 リンクしてきそうな感じ。 それはうれしいものの、 今までのシリーズと比べると、 全体的にイマイチな感じは否めない。 トリックは別に期待して読んでいないのでいいが、 ストーリーとして見ると別に、 これといって惹かれる要素はないかな。 せっかく個性的なキャラが多いのに、 軽... [続きを読む]

受信: 2005/05/24 21:27

» Φは壊れたね/Θ(シータ)は遊んでくれたよ 森博嗣 [〜 a bookshelf 〜]
著者: 森 博嗣 タイトル: Φは壊れたね 著者: 森 博嗣 タイトル: Θ(シータ)は遊んでくれたよ Vシリーズも…これもコレも(Gシリーズ?)まだ読んでいないので… 欲しい。  読む時間も欲しい…。 著者の執筆は半年くらい(?)ストップとの噂を聞きましたが、それでもなかなか読破 追いつきません。 ... [続きを読む]

受信: 2005/05/24 23:42

» θは遊んでくれたよ [Sokunの平凡な日常]
「θは遊んでくれたよ」( 森 博嗣著)読了。 以下、bk1より。 飛び降り自殺とされた男性死体の額に描かれた「θ」。半月後、手の平に同じマークのある女性死体が。さらにその後発見された複数の転落死体にも... [続きを読む]

受信: 2005/05/25 14:45

» 見えるものは、すべて幻想だ。 [スカイ・フロータ]
森博嗣待望のGシリーズ最新作「θは遊んでくれたよ」です。 感想から述べましょう。 イイ。 本当にイイ。 何かと批判が多かった前作「φは壊れたね」から格段に面白くなっています。 で、何が一番良いのかというと、犀川先生の出番が多いんです。 プロローグで... [続きを読む]

受信: 2005/05/25 15:56

» 森博嗣「θは遊んでくれたよ」読了 [モンキーターン]
飛び降り自殺とされた男性死体の額には「θ(シータ)」と描かれていた.半月後には手のひらに同じマークのある女性の死体が.さらに,その後発見された複数の転落死体に印された「θ」.自殺?複数殺人?「θ」の意味するものは?  N大病院に勤める旧友,反町愛から事件の... [続きを読む]

受信: 2005/06/25 01:15

« 広島、宮島、大鳥居 | トップページ | リアルジャパンプロレス旗揚げ戦 カード発表 »