« 神田祭が始まる | トップページ | 秘密。―私と私のあいだの十二話 »

神田祭に行ってきました

0505151
 14、15日にかけて神田祭に行ってきました。

 14日は神幸祭として、神田明神の氏子町(日本橋、丸の内近辺)を本殿を乗せた神輿と共に巡行します。
 神田駅からちょっと歩いて三越近くの中央通り沿いでしばらく待っているとパトカーに先導されて行列が到着。先頭に登場したのは牛車と福の神。張りぼての牛にちょっとビックリ、さすがに本物ではないんですね....。でも、笑顔で打ち出の小槌を振る福の神に癒されます。
0505152
 続いて雌雄の獅子頭、本殿を乗せた神輿、武者行列などが続きます。最後に附け祭と呼ばれる山車が続くんですが、なまずやサンバカーニバルのような部隊が登場。またまたビックリ。
 時代に即した行列ということなんでしょうね、大きな祭りがこのような趣向を取り入れるというのに驚きました。さすが東京の祭りですね。年々、この部分が拡大してくるんでしょうか?
0505153
 15日は神輿宮入として各町の神輿が神社境内にて宮入を行います。
 秋葉原の大通りが歩行者天国になるということでさぞ人がでて賑わうんだろうと思いきや、雨が振った影響かもしれませんが以外といつもと変わらない人出でした。ただ、いつもよりは平均年齢が上がってたようです。
 神社へと続く通り(お祭り広場?)には、宮入の順番待ちをする神輿が並び、その横で電気街では神輿が激しく競り合ってます。東京の祭りは気風も威勢もよいです。

 東京の祭りは都会の中の地方色が色濃くでるところ。これからも大事にしていって欲しいですね。

|

« 神田祭が始まる | トップページ | 秘密。―私と私のあいだの十二話 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
TBどうもありがとうございました。
私は大きなお祭りのお神輿を見学するのは初めてだったんですけど、楽しいものですね。
今度は三社の見学に行くつもりです。
きっとそのうち自分でもお神輿をはじめるんじゃないかと思ってます

投稿: yacco | 2005/05/18 00:40

yaccoさん、はじめまして
神田祭は私も初めてでしたが楽しめました。
三社祭は神田祭とはまたひと味違ってより下町っぽさが色濃くでている祭りですよ。
楽しんでくださいね

投稿: dktalk | 2005/05/19 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/4145280

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭に行ってきました:

» 行ってきました、神田祭!! [::ハピネス×ハピネス::]
雨が降り出したので、行こうか見合わせようかと躊躇しましたが、行ってきました! お父さんとお母さんと一緒に見物です。 東京駅を過ぎた辺りから、電車に乗っていても街がお祭り一色だって分かりました。 神田駅付近では電車の中からもお神輿を見かけました。 ほうほう、こうやってあちこちの町会から神田明神に向けて神輿が移動するのね。 御茶ノ水駅を降りると観光客が沢山。 神社に入って、宮入をいくつか見ていました。 人ごみに紛れてお神輿の近くまで行って、写真を撮ったり。 お神輿の移動の時に、「あけ... [続きを読む]

受信: 2005/05/17 12:37

« 神田祭が始まる | トップページ | 秘密。―私と私のあいだの十二話 »