« ドラゴンゲート 5.11後楽園大会 | トップページ | 神田祭に行ってきました »

神田祭が始まる

 日本三大祭の一つである神田祭が東京・神田にて行われています。神田祭は神田明神のお祭りで、日本橋の氏子町を中心に神輿の巡行が行われます。
 毎年、5月の第二土・日曜に行われており、今年は5月14日に神幸祭、15日に神輿宮入という日程のようです。
 15日の神輿宮入では神田祭のサイトよりストリーミングの配信も行われるようです。また、今年は215年ぶりに江戸時代に人気を博した「附け祭(つけまつり)」なる山車が登場するらしく例年にない賑わいを見せると思われます。

 まだ神田祭を観てないので今年こそは時間を作って観に行きたいと思います。江戸っ子の意気込み、祭りの醍醐味、楽しみです!

神田明神
平成17年神田祭 特設サイト
Internet TV 神田祭り.ch

|

« ドラゴンゲート 5.11後楽園大会 | トップページ | 神田祭に行ってきました »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/4111413

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭が始まる:

» 初神輿 [きまぐれダイアリ~]
いよいよ御神輿を担ぐ。他の町会は今日が御霊入を行うらしいが、うちの方は昨日の夕方に御霊入れをして、本日から神輿担ぎで気合を入れる。何もかもが初めてでドキドキ!!見様見真似で、はっぴやら半股引を着てみた。  まぁ、なんとか様になっているかな??背中には「神興」と書いてあるんだよ。手ぬぐいを頭に巻くのに苦労したなぁ。だって、うまく頭にハマらないんだもん。落ちちゃうからピンでとめたんだよね。 ちょっとは粋に見えるかな??平日だから通行止めもせず、近所を練り歩くだけだから見物人も何もないの。イマイチ盛り上が... [続きを読む]

受信: 2005/05/14 00:18

» 神田祭(神幸祭) [風のかけら]
 神田祭の神幸祭に行ってみた。  初めてのことで、駅を降りても人ごみがあるでな [続きを読む]

受信: 2005/05/14 21:52

« ドラゴンゲート 5.11後楽園大会 | トップページ | 神田祭に行ってきました »