« 福山で飲む日々 | トップページ | θは遊んでくれたよ »

広島、宮島、大鳥居

0505231
 同期の結婚式に出席するため広島へ。幾度か、広島へは来たことがあるもののじっくりと観光するのは今回が初めて。ということで一路、宮島へ
 宮島口と呼ばれる埠頭から船で宮島へ。島におりたつとちょっとした広場になっていて、鹿がうろうろしてる。えさをちらつかせるちびっこにまとわりついてくる。つぶらな瞳は哀愁を感じるけど、なにされるか分からなくてちょっと怖いな。
 鹿を横目に大鳥居へ、海岸沿いの道ではなく商店街経由で行くことにした。広島だけあって焼き牡蠣やもみじ饅頭を売っている店が並ぶ、その一店に『揚げもみじ』なる看板を発見。とりあえず、食べてみた。もみじ饅頭をてんぷらのように揚げたおかし。揚げたてをいただく、サクッとした食感でドーナツのように生地がふわふわになっている、あんこもよく合うしこれは美味くて新しい。
 商店街を抜けると海が広がり、大鳥居までは一直線の道、途中で鹿にまとわりつかれながらも鳥居を見渡せるスポットに到着。このときは潮もひいていて頑張れば鳥居のそばまでいけるみたいだったのでとりあえず近くに行って写真を撮ってもらう。が、罠だった。潮が満ちて、帰る道がつかってる....(汗)普通に濡れてなんとか脱出。まぁ、いい記念です。
0505232
 厳島神社へ。鳥居と同じく朱色のたたずまいがいい。ただ、昨年の台風の影響で所々痛々しい傷跡が残る。傷跡どころじゃなく、大工さんがかなり大規模に修理していた。能舞台などのつくりは見事!神社内の能舞台を使ったお祭りもあるらしく機会があれば行ってみたい。

 宮島にはほかにもいくつかの神社があるようで、平安・鎌倉・戦国と時代ごとにさまざまな社が奉られ建てられたようです。

 20数年目にして日本三景を一つクリア。次は天橋立に行ってみたいな

宮島町ホームページ

|

« 福山で飲む日々 | トップページ | θは遊んでくれたよ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/4242802

この記事へのトラックバック一覧です: 広島、宮島、大鳥居:

« 福山で飲む日々 | トップページ | θは遊んでくれたよ »