« 銀座で飲む日々 | トップページ | 表参道で飲む日々 »

富士山、初登頂、御来光

富士山
 『富士山に登ろう』と気軽に声をかけられたのは一週間前。一生に一度は登ってみたいという思って気軽に行きますと返事をしておいた。とはいえ、山岳経験なんて遠足で近くの山に登る程度で3000M級の山なんてどんな格好、どんな準備をしていいのかわからない。こういうときこそネットの出番、『公開しない富士登山』なるサイトのチェックリストを使用し、一通り準備してみた。

ただ、後一週間後でしかも休みが微妙になかったためリュックが用意できず。出来上がった装備は運動するときに常用しているジャージ上下、ランニングシューズ、スウェット、軍手、ほかもろもろをスポーツバックにいれるというものでした。この格好で行ったら登る前に「山をなめてるだろっ」って言われて止めらるかも...、とちょっと不安になりつつも出発することにした。

7月8日(金)くもり
 14:30頃、須走口の5合目に到着。天気は曇り、霧も深く10m先が見えないほど。ちょっと肌寒い。
 人はあまり多くなく、この時間から登ろうとしているのは自分たちの素人パーティくらいだった。今日の目標は8合目。そこで、一泊して早朝の御来光を目指す。一路、8合目へ

5合目から登山道に入る(ちなみにこの時点で標高2000m)。しばらく山歩き、この須走口のいいところは高山植物などが豊富な自然に触れながら登れるところらしい。天気は相変わらず曇っているものの雨が降ることなく気持ちよく登る。そうこうしているうちに1時間ほどで新6合目へ到着。ちょっと一休みする。

ここで、一緒に登っている二人は杖を購入。なんでも杖には合目ごとに焼印を押してくれるらしい。私は買わず。

その後は本6合、7合と順調に登る。登ることに植物がなくなって岩場ばかりの閑散とした景色になるものの、周りを見渡すと雲が平行に浮かんでいたり、下にあったり、まるで下界を見下ろす神様気分。雲が晴れていれば遠く相模湾を望むこともできたかもしれない。ただ、この景色も気持ちがいいものだ。

ここからは本格的に岩場。頂上も見えていて要所に点在している山小屋が見える。
 なんとかふんばって、8合目に到着。出発から4時間経過した19時に到着した。今日はここにある『江戸屋』に泊まることにした。山小屋は人でいっぱいで寝床もぎゅうぎゅうという話を聞いていたが、開山から一週間ほどしか経ってないせいかがらがらだった。ただ、防寒設備が整っているとは言えず(当たり前だけど...)、かなり寒い。登山中の寒さより寝るときの寒さをしのぐのが結構大変だった。
 晩飯にカレーをいただき20時には就寝。幸か不幸かここまでは順調。明日、御来光が見れるかどうかが一番の心配。

御来光
 7月9日(土)8合目は晴れ
 2時に起床。特に疲れもなくすぐに身支度する。
 外にでると真っ暗で星が非常にきれい。なんと天の川がみえた。時期的にもう少し早ければロマンチックだったのに....。
 後は頂上を目指すのみ。頂上を見ると登山者のライトでゲレンデのたいまつ滑走のような光の道ができている。

本8号目を過ぎたあたりから登山道に対して人が多くなってきた。女子大生が集団で登っていたりする(後で聞いた話だと、入学すると必ず登らなければいけないらしい)。9合目を過ぎると岩場ばかりで足場が途端に悪くなり登るスピードが急激にダウン、渋滞まで起きている。とりあえず、あいている隙間を縫って頂上を目指す。
 人の流れが緩やかになったところに頂上を示す鳥居がみえた。最後の一踏ん張りでダッシュした。

初登頂成功!

到着したのは4:15分頃。しかも、天気は良好。白々と夜も明けてきて御来光待ち。
 そして、4:45分頃に日が昇る。絶景。寒さも、空気の薄さも全てを忘れて景色に酔いしれるひと時でした。

御来光を拝んだ後は山小屋で一休み。

火口を一通り覗き込んで下山。帰りは、砂走りといって7合目過ぎからは直線のストレートになっている。勢いよく下りていくとあっという間に5合目へ。下りた時間は2時間ちょっとでした。速っ。

とても気持ちいい富士登山でした。怪我も高山病もなかったのは本当に良かった。準備がかなりおざなりだったにもかかわらず、何事もなく登れたのは運が良かったのかもしれません。準備は慎重に
 次回登るときは別の上り口から違う景色を味わいながら登りたいものです。

後悔しない富士登山 須走口からの富士登山
こどもといっしょにどこいこう 富士登山