« 薬院の昼下がりにカフェ | トップページ | 唐津を散策 »

大名で飲む日々

 高校時代の友人達と大名にある『apartment 501号室』へ。

 岩田屋本館の西通り側のすぐ近く。真っ赤な内装のダイニングレストラン。ソファ席あり、座敷はじゅうたん敷きになっている。今回はテーブル席へ、せっかくだったらじゅうたんスペースでゆったりしたかった。
 『手作りハンバーグのロコモコ風』などを頼む。料理は美味しし、お酒はカクテルが豊富。焼酎もいろいろと揃っていたが残念ながらボトルではおいてないとのこと。残念。

 もう一つ残念なことに注文してから料理がくるのが遅すぎる。腹ペコな時間だけに会話と酒だけじゃちょっとつらい。でも、店の感じはすごくいいお店だった。

 そして、2次会は国体道路まででて『J-CAFE』へ。

 ビルの3階にあるカフェ。店に近づくとアジアンチックなお香の香りがただよう。店の離れにも茶屋のような小さなテーブルがある。僕らは店内のソファ席でゆったり、ビールを飲みながら"とまらん棒"なるそうめんを揚げたつまみと"ゴーヤチップス"をつまむ。どちらも、いい肴で2次会ながら酒がすすむ。
 女性陣はわらび餅だのパフェだのデザートを食べてる。ここはカフェというだけにデザートも豊富。ランチが得意技?かな。だけど、飲めるメニューもいろいろ1次会からも使えそう。

 とりあえず、今日は散会。でも、飲み足りないので一人でスモールスペースへ。

 お気に入りのカフェバー。ビールと焼酎を飲みながらお店の人とゆっくりと語り合い。こんな時間が楽しい。
 これくらい気楽に飲める場所が豊富にある福岡はやっぱりいい街。

|

« 薬院の昼下がりにカフェ | トップページ | 唐津を散策 »

「酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/5525871

この記事へのトラックバック一覧です: 大名で飲む日々:

« 薬院の昼下がりにカフェ | トップページ | 唐津を散策 »