« クールビズやめた | トップページ | 『τになるまで待って』読了 »

門前仲町で飲む日々

0509171
 職場のフロアレイアウトが変わるってことで、ほぼ定時で退社。定時退社なんていつぶりだろ??帰りに門仲で飲んでる職場の方々に乱入。『こぞう』にて飲む。

 ちょっと裏通りにあって門仲、深川の飲み屋街からも離れた場所にある。ふらっとよったくらいじゃ見つからないような場所。中に入るとちょっとこじんまりとしたスペースだけど、さっぱりとした和の空間。料理は居酒屋の定番が揃ってるけどどれも何か一工夫があって、どれも美味い。
 お酒は焼酎、泡盛あり、ラインナップも豊富。今日は菊の露があったのでボトルでいただく。ここのボトルは菊の露の古酒だった。いい品揃えです。

 みんなに菊の露を振舞ってみたものの、実は水割りを作るのが下手ってことが発覚。やっぱ、ロックか生で飲むのが一番美味いからそういう飲みしないもんなぁ....。といいつつ、結局ロックを飲ませる。


 さて、なぜか野郎ばかりが集まってしまい『男祭り』と題された飲みは『昭和』について語らう場になった。「平成の色男って呼ばれるよりかは昭和の色男って呼ばれたいよね。」って言葉に妙に納得。でも、色男って呼ばれるのはどうよ....。
 昭和っていぶし銀的な雰囲気がしてすごくいい言葉だと思う、肩書きがつけるなら昭和のなにがしとか昭和最後のなにがしって付くとなんかいい。というか、いい大人がもっと他に話題ないんかいっ!


和憩団欒房 こぞう(ぐるナビ)

|

« クールビズやめた | トップページ | 『τになるまで待って』読了 »

「酒」カテゴリの記事

コメント

早速カキコむよ。
確かに何に付け昭和の方が響きがいい。イメージもあるかも。
しかも昭和の時代に頑張ってきてる人って本当に頑張ったからだと思う。高度経済成長時代に。

どうでもいいけど、「平成」って言葉を聞くと石原軍団を想像します。(生ぬるい感じ?)
「昭和」だと勝新太郎かね。(渋い感じ)
やっぱり色男は勝新よネッ!!

投稿: ユメヨ | 2005/09/17 18:29

>ユメヨさん
カキコありがとう
あぁ、やっぱ昭和です。時代はいまさら昭和派ですよ。平成は優男なイメージかな、でも石原軍団って....。裕次郎は昭和だけど、舘ひろしは平成な感じかな?
なんだそりゃ...。

そうそう、コメント1個消しときました。

投稿: dktalk | 2005/09/18 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/5985324

この記事へのトラックバック一覧です: 門前仲町で飲む日々:

« クールビズやめた | トップページ | 『τになるまで待って』読了 »