« ギョロッケで一息 | トップページ | 新橋で飲む日々 »

今年ン唐津くんち!

 ええ、まだくんちネタです。

 曳山を曳きつつも撮った写真を東京に戻って整理中。今年は新しく買ったデジカメだったのでいい写真があんまり撮れなかった....。

DSCF0016
 夜に浮かび上がる『一番曳山 赤獅子』。
 今年は、鯱が水主町の集会所からの出発するのが早かったので、大石町の交差点で止まる赤獅子をみることができました。というか、宵ヤマで走る赤獅子を生でみたのはホントに久しぶりで、逆にみれてびっくり。

DSCF0073
 130年祭を迎えた『十三番曳山 鯱』。
 御旅所神幸の直前にお祝いの餅まきをやってます。昭和初期に作り変えられたのもの初代鯱が出来て130年。まさに町の歴史とその町で生きる人々の想いを肌で感じます。餅は取れませんでした。

DSCF0146
 曳き出しで御旅所をでる『十番曳山 上杉謙信の兜』。
 晴天に恵まれた今年の唐津くんちを絵に書いたようなみごとな写真が撮れました。きらびやかな曳山と曳き子達の声が聞こえてきそうな一枚!(だと思いませんか?)

DSCF0290
 フィナーレをむかえる『十四番曳山 七宝丸』。
 七宝丸が曳山展示場へと収まるとともに3日間続いた唐津くんちもフィナーレとなります。くんちの終わりを惜しむかのようにそして来年のくんちへむけて祈るようにアンコールの声の中、14台の曳山は曳山展示場へと入ります。


 ということで、今年の曳山を曳きながらですが、2005年の唐津くんちをいくつかの写真におさめました。お楽しみください。

唐津くんち2005 写真集

|

« ギョロッケで一息 | トップページ | 新橋で飲む日々 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

く~~~!!
あ~あとくんちまで357日ありますよ・・・。
果たして来年帰れるかどうか(泣)

投稿: かえ | 2005/11/11 23:31

>かえさん
そそ、あとン~日かい
この時期はくんちボケです
きっと帰れるって

投稿: dktalk | 2005/11/12 01:27

どうもはじめまして!
TBありがとうございました!わたしもTBさせていただきました。

東京から唐津くんちにもどって来られたんですか!!?大変ですね~。
最終日の七宝丸の写真を見てびっくり!私はそのすぐ近くに居たんですよ~。なんだか日本って狭いな~!って気になりましたよ

投稿: りゅう達人 | 2005/11/12 20:42

TB有り難うございます。

東京から本当にお疲れさまです。
また来年!

投稿: fukumotom | 2005/11/13 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/6962980

この記事へのトラックバック一覧です: 今年ン唐津くんち!:

» 祭り! [りゅう達人的ブログ]
しばらくブログの更新が止まっていた理由の一つが地元のお祭りでした!「唐津くんち」という祭りで、国の指定重要無形民俗文化財になっている結構有名だったりする祭りです。 この祭りは、14台の曳山(ひきやま)が町を練り歩くというもので、毎年11月の2日(夜),3... [続きを読む]

受信: 2005/11/12 20:31

« ギョロッケで一息 | トップページ | 新橋で飲む日々 »