« 大手町で飲む日々 | トップページ | 仕事納め、里帰り »

神社、皇居、散歩

0512231
 よく晴れた祝日。日が照っているおかげで寒さも気にならず、そんな日は東京を散歩する。

 飯田橋の街をぶらぶらと歩きながら、東京大神宮へ。
 街中に鎮座する東京大神宮は縁結びの神様として有名。また、神前での結婚式はこの神社が始まりとのこと。この日は偶然に結婚式と遭遇した。雅楽の生演奏に導かれて、新郎新婦が神社の中へ、雅です。お幸せに。

 その後はまたぶらぶら、川沿いの散歩道を歩く。ひたすらのどかな感じ、人通りが少ないのが嬉しい。そして、靖国通りへでて、靖国神社へ。

 初めていく靖国神社はすっかり、新春の装い。すでに迎春の提灯が飾ってある。社自体は普通でも、参道がとにかく広い。人はそれほど多くなかった。靖国神社だけに特徴的な車がちらほら、外人さんが興味本位に写真を撮っていたり....。

 靖国神社をでて、北の丸公園を通る。初めての生武道館は、アルフィーのライブを待つ人の列ができていた。アルフィー、いまだ現役がすばらしい。そして、列に並んでいる方々の層がよくわからない。武道館を通りすぎて、またしばらく歩くと、竹橋へ。

 すでに、皇居の周辺まででてきた。そのまま、皇居沿いを歩いて、日比谷まで。
 ここの周辺も、人通りが少なくていい、ランナーも数人が走っていた。天気がいい日は何も考えずに歩くにはもってこいの場所だ。

 飯田橋から、3~4時間といったところ。ちょっとだけ疲れた。
 合間に一休みできる場所が見つからなかったのが残念。

 次は逆方向で飯田橋から新宿とか歩いてみようかな。

東京大神宮

|

« 大手町で飲む日々 | トップページ | 仕事納め、里帰り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/7813709

この記事へのトラックバック一覧です: 神社、皇居、散歩:

« 大手町で飲む日々 | トップページ | 仕事納め、里帰り »