« 今泉で飲む日々 『雄屋 わさび』 | トップページ | 1月も半ば過ぎ、今日は冬土用 »

新春囃子初めの儀

0601081
 毎年、新春に行われる曳山行事である囃子初め式が行われました。

 囃子初めは新年始まって最初のくんち行事。神社で神事が行われた後、曳山展示場にて曳山囃子保存会による三囃子の奉納が行われました。新年最初のお囃子は心が引き締められます。今年のくんちも安全でありますように、そしていい天気でありますように。

0601082
 さて、今日はお隣の市民会館にて唐津市の成人式も執り行われており、囃子初めが終了する頃に成人式も終了していました。そして、新成人へのお祝いということで中町の青獅子がヤマ小屋からでてお祝いしておりました。新成人の皆さん、おめでとうございます。

|

« 今泉で飲む日々 『雄屋 わさび』 | トップページ | 1月も半ば過ぎ、今日は冬土用 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

おりょ。まだ唐津におると?
なんか唐津では誰かと会いましたか?
個人的には来年こそ同世代の卓球部員と久々に再会したいのですが・・・。
まあ、東京でやるって手もあるけどね。

投稿: いもしゅう | 2006/01/09 03:27

>いもしゅう
もう、東京に戻りました。最後の唐津はやっぱいヤマでしめな。
唐津ではいつものメンツといつものように会っていつものように飲んだよ。ちなみにサプライズがあります。帰国後に期待しておいて、

>>同窓会
来年あたりやるか!高校だけじゃなく中学とかにさかのぼってみるとか。みんな元気やろか?

投稿: dktalk | 2006/01/09 12:21

サプライズって・・・。書かれると凄く気になる・・・。
まあ、帰国の際にじっくり伺いますか。
来年あたり、同窓会開催の方向で。

投稿: いもしゅ | 2006/01/10 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/8058542

この記事へのトラックバック一覧です: 新春囃子初めの儀:

« 今泉で飲む日々 『雄屋 わさび』 | トップページ | 1月も半ば過ぎ、今日は冬土用 »