« 大手町で飲む日々 『大手町 とら八』 | トップページ | 渋谷で飲む日々 『のんべえ横丁』 »

渋谷で飲む日々 『もつ一得』

0602011
 月に一度の地元飲み。鍋が食べたかったので渋谷にある『もつ一得』でもつ鍋を食べる。

 福岡には数あるもつ鍋屋も東京ではあまり見かけない。恵比寿には『蟻月』という有名店もある、けど人気過ぎて予約もできず、まだ行けずじまい。いつか行ってみたいとこです。
 そんなこんなでみつけた『もつ一得』は渋谷の桜丘町の坂をを玉川通り沿いに上るとビルの地下1階にある。

 さっそく、もつ鍋を注文。ここは塩、みそ、チゲ、しゃぶしゃぶ?味のもつ鍋があり、今回は塩とチゲを注文。ちなみにしゃぶしゃぶのもつ鍋ってなんでしょうね??説明には水炊きとかって書いてあるけど....

 福岡にいるときはもっぱらしょうゆ味かみそ味しかないのであっさりな塩味もまた格別。チゲの方は辛いのが好きな方にはオススメ、個人的には辛すぎて普通にチゲ鍋だった。どちらの味にしても主役はもつはもとより、じっくりと煮込んで食べるキャベツとにらが美味い。キャベツの甘みがビールと最高にあいます。

 ここのお店はサイドメニューも豊富。もつ鍋が煮えるのを待つ間に、酢もつでビールをちびちびやるのが最高。いわしの丸干しもお酒にあいます。

 さて、もつ鍋のシメと言えば、やっぱりちゃんぽん麺。
 上京してから、スーパーに行ってももつ鍋のもとは時々あるのにちゃんぽん麺がないはがゆさ。家で鍋をしてもやっぱりごはんじゃ楽しみ半減です。
 そんなもつ一得のちゃんぽん麺は極太のラーメンのような麺。ん?ちょっとなんか違う感じが....。でも、これはこれで美味い。ここまで食べればおなかも一杯で満足。

 やっぱり冬はもつ鍋だと再認識しました。
 次にきたらしゃぶしゃぶなもつ鍋を食べよう!


博多 もつ鍋 芋焼酎 『 もつ一得 渋谷桜丘店 』 店主のBlog
もつ一得(ぐるナビ)

|

« 大手町で飲む日々 『大手町 とら八』 | トップページ | 渋谷で飲む日々 『のんべえ横丁』 »

「酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/8474440

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷で飲む日々 『もつ一得』:

« 大手町で飲む日々 『大手町 とら八』 | トップページ | 渋谷で飲む日々 『のんべえ横丁』 »