« ドラゴンゲート 2.24 後楽園ホール大会 | トップページ | 神楽坂で飲む日々 『MASU MASU』 »

日の出桟橋、プラネタリウム、夜景

 雨の日曜日。

 日の出桟橋からお台場へ向かう。ぐずついた天気の中、水上バスは進む。
 水上バスは他にも浅草行きや葛西行きなどある。たまの休みに気分を変えて船で旅するのもまたいい。でも、天気がいい日がおすすめ。

 お台場へついて、ソニー・エクスプローラサイエンスに行く。ここは、体験できる科学館として、最新技術を使った道具や科学技術を体験できる道具が並ぶ。大人も楽しめる道具がいろいろある。特に影が壁に残ってしまう『シャドウボックス』がおすすめ、ちょっと感動。

 さて、ここの目玉コンテンツの一つがプラネタリウム。違いがわかる男・大平貴之氏がプロデュースしたプラネタリウムが体験できる。
 自分は初体験のプラネタリウム、想像するに星が映し出されて、星座の説明なんかがナレーションで流れるのか?(オレが違いがわからない....。)

 プラネタリウムの中では、日本の冬の星空が投影される。東京でも、ましてや唐津でもみれない満天の星空が素晴らしい。そして、南の島へ、北の山へと様々な星空が投影される。
 星座の説明は特になしでした。でも、音と香り?で楽しませてくれます。香りは微妙にわからなかった。花粉の時期はさらに楽しめるように注意しましょう。

 夜も更けると夜景が見える。雨でガスっていた景色も、夜になればレインボーブリッジや、東京タワーの明かりが映えていい感じに。たまに行くお台場も良いですね。


東京 水上バス
ソニー・エクスプローラサイエンス

|

« ドラゴンゲート 2.24 後楽園ホール大会 | トップページ | 神楽坂で飲む日々 『MASU MASU』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

俺、去年の3月にお台場始めていきました。
その時は日本科学未来館みたいなヤツにいってasimo君を見たよ。大江戸温泉物語ってのも電車から見えたけど、駐車場ガラガラだったし、あんましはやってないのかね。ま~、東京は遊ぶところがいっぱいあるしね。

投稿: いもしゅ | 2006/02/27 09:00

>いもしゅ
お台場はカップルとアジア系の観光者ばかりでした。
東京は似たようなスポットがたくさんあるので差別化が大変みたいです。お台場は、夏に海辺を楽しめるのがいいかもしれん。
東京はまだまだいろんなとこが再開発されてるからなぁ。大都市ってアメリカとかでもこんなもんか?

投稿: dktalk | 2006/02/27 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/8853514

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出桟橋、プラネタリウム、夜景:

« ドラゴンゲート 2.24 後楽園ホール大会 | トップページ | 神楽坂で飲む日々 『MASU MASU』 »