« 銀座で飲む日々 『ブラッセリー五穀家 銀座店』 | トップページ | 口腔用ケナログ »

大手町で飲む日々 『手作り居酒屋 かっぽうぎ』

 春闘のまっただなかでプチストライキな残業拒否中の今週は、特にやることもないのでとりあえず飲みに行く。

 高架下に並ぶ飲み屋の一つ『手作り居酒屋 かっぽうぎ』へ。昨日は『とら八』で軽く飲んだので今日は隣の『かっぽうぎ』に行くことにした。店に入るとかっぽうぎ姿のおばちゃんたちがお帰りなさいと迎えてくれるとってもアットホームなお店。そして、料理がほとんど300円台という安さもひかれる。安さにつられて一刻者をボトルで頼みつつつまみをつまむ。牛スジの煮込み豆腐がうまい。

 ここでは、ちょっとしたゲームがあって成功するとサービスがある。一つは剣玉やって成功するとビールを一杯サービス。一緒に来た先輩は残念ながら失敗。そして、私は運よく成功。酒がかかった勝負運は強い!一杯目はただ酒をいただく。もう一つのサービスは支払いのときにチンチロチンやってゾロ目が出れば10%オフというもの。こちらは失敗。サイコロ二つはゾロ目になるもののもう一つが揃わない。まぁ、そんな簡単にできちゃ店も大変でしょうから、次回に期待。

 さて、先輩と二人でさしで飲みつつ、年度末ということもあって話は来年度について。年度を挟んで人の出入りがいくつかあるようで、来年もいろいろと大変なことになりそうです。

|

« 銀座で飲む日々 『ブラッセリー五穀家 銀座店』 | トップページ | 口腔用ケナログ »

「酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/9130212

この記事へのトラックバック一覧です: 大手町で飲む日々 『手作り居酒屋 かっぽうぎ』:

« 銀座で飲む日々 『ブラッセリー五穀家 銀座店』 | トップページ | 口腔用ケナログ »