« 黄金週間はじまりました | トップページ | 鎌倉、五山、釈迦堂切り通し »

今年も春くんち

0604291
 今年も29日に春の恒例行事、唐津神社春季例大祭(春くんち)が行われました。
 午前中から神社前に曳山が勢ぞろい、塗り替え中の上杉謙信の兜を除いた13台が並びます。

 今年はお昼ごろに甥っ子同伴で神社へ。週間予報ではちょっとぐずついた天気ということだったが、うす曇りでときどき雨がぱらつくこともあったけどちょうど良い気候でした。雨のぱらつきを気にしてか、七宝丸はすぐ動けるように宝を片付けていたようです。

 神社にはちびっ子達が多い。託児所の友達がいたらしく、一緒にはしゃぐ甥っ子、露店のカキ氷を一緒に食べる甥っ子、元気いっぱいでかわいい。

 よく知った顔もちらほら、なんだかんだで曳山がいるところはちょっとした同窓会のような場所になる。みんな元気そうでなにより。思わず、何枚も写真を撮ってしまいました。

 今年のくんちまで後半年です。

|

« 黄金週間はじまりました | トップページ | 鎌倉、五山、釈迦堂切り通し »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

あああ!
うちの甥っ子も前日に電話してきました。
「明日春くんちだよ~!帰っておいでよ~!」
さすがに無理でした・・・。
あと半年。
果たして帰れるかどうか・・・(汗)

投稿: かえ | 2006/05/01 00:23

思いっきり忘れていました・・・。
行けば良かったと激しく後悔しました。

投稿: | 2006/05/01 01:55

>かえさん
新しい環境は楽しめてますか~?
今年はきっと最初だからいろいろと
我慢しなきゃいけないこともあるでしょうね。
でも、半年後の予定は頑張って調整しよう!

>音さん
曳山観るだけだけど、やっぱこれも年に一度だから行かないとね

投稿: dktalk | 2006/05/01 12:56

> なんだかんだで曳山がいるところはちょっとした同窓会のような場所になる

そういうの、素敵だね。
甥っ子もカワイイね!何歳?

投稿: さーにょ | 2006/05/01 20:10

>さーにょ
甥っ子は2才と6ヶ月。元気過ぎて手が付けられません。かわいいよ!

投稿: dktalk | 2006/05/02 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/9830257

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も春くんち:

« 黄金週間はじまりました | トップページ | 鎌倉、五山、釈迦堂切り通し »