« 写真部(仮)つくりました | トップページ | Check*pad、あとで読む »

広島、宮島、原爆ドーム

 同期の結婚式のため、広島へ。

 飛行機にて広島入り。前日の天気予報は西日本が大雨の予想だったにもかかわらず、快晴のいい天気。むしろ夏日になってしまいうだるほどの暑さになった。
 飛行機の離発着遅れで、広島に着いたのはすでに15時過ぎ。広島駅で他の同期と合流して、名所・安芸の宮島へと向かう。
0605201
 宮島に来たのはちょうど1年ぶり。世界遺産ということもあってか、海外からの観光客が多い。
 さっそく、大鳥居と厳島神社へ。前回、来たときは、前年の台風被害のために厳島神社が半壊しており、まさに修理の最中だった。今回は、その修理も終わったようで、1年前よりもいっそう雅な姿を見せてくれました。朱色の回廊が、神秘的です。

 厳島神社を後にして、商店街へ。ここでも、1年前と同じようにもみじ饅頭を店頭でカラッと揚げてくれる揚げもみじをいただきました。サクッとした食感が特徴で普通のもみじ饅頭よりも美味しいかもしれない。

 ひととおり、商店街を通ってみるとあっという間に時間は夕方になっていた。そのまま市街地へと戻って、夕食がわりにみんなで広島風お好み焼を食べに行く。オススメと言われていた『みっちゃん』に行ってみたものの行列ができており、ここでのお好みは断念。観光名所?になっているお好み村に行って食べてみた。どこで食べても美味い。そんなに違いはわかりません。

0605211
 さて、一夜あけて、結婚式が終わり、帰りまでのちょっとだけ空いた時間を使って、平和記念公園に行ってみた。
 平和記念公園内にある原爆ドームは、静かな公園内で、ぼろぼろになった壁や捻じ曲がった鉄骨の様子が生々しい。

 公園を後にして、そのまま空港へ。

 今回も、十分に広島を堪能できて良かった。次は宮島の紅葉が見たい。


 ついでに、
 西日本のカップ麺が食べたいという要望があって、広島のコンビニにてどん兵衛を購入。どん兵衛は西と東でスープが違っているのです。ちなみに、赤いきつねも買おうかと思ったらなかった。広島はどん兵衛のみ?

|

« 写真部(仮)つくりました | トップページ | Check*pad、あとで読む »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みんなも原爆ドーム行ったんだねー。
資料館も生々しいけど、やっぱり行っとくべき。
そんなこんなで、すっかり広島満喫しましたー。

強いて言えば、
カップ麺のこと知らなくて・・・くやしー!
今度買ってきてね♪

投稿: 姫 | 2006/05/25 00:18

>姫
そっちも原爆ドーム行ってた?やっぱ探しておけばよかったな。資料館は生々しかったけど、思ったほどのインパクトじゃなかったね。
次に来たときは夜の広島を満喫しないと!

広島の写真をアップしてるのであとでメールします~

投稿: dktalk | 2006/05/25 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/10199559

この記事へのトラックバック一覧です: 広島、宮島、原爆ドーム:

« 写真部(仮)つくりました | トップページ | Check*pad、あとで読む »