« 銀座でちょっとランチ 『キムカツ 銀座店』 | トップページ | 新宿で飲む日々 『鶏じゃあ 本丸』 »

PHOTO IS 『日常』、写真展、私の写真

0607022
 富士フィルム主催の参加型写真展、『PHOTO IS』10,000人の写真展に行ってきました。自分にとっての写真をテーマにPHOTO IS 『  』というタイトルの作品を集めた写真展。東京からスタートして全国で写真展が行われます。東京では、恵比寿にある恵比寿ガーデンプレイスの会場で開催されました。

 会場には、数々の写真が並んでいて、いろんな形のテーマがあって、いろんな形の写真があって、とても楽しい写真展でした。プロの写真も、100人に選ばれた写真も、それ以外の写真も、比べ物にならないそれぞれの想いを感じました。
 写真部の何人かで出しましたが、みんなの写真、テーマ、コメントもそれぞれの色がでてて、とても面白かったです。写真で何を切り取るかで自分が見えてきますね。

 写真は、県別とあいうえお順に並んでいて、佐賀県の展示場所には、唐津くんちの鯛ヤマの写真もありました。テーマは『ふるさと』。唐津にいる方が上京している唐津の人に向けたメッセージだと嬉しいと思います。
 私の出展した写真もくんちに絡んだものですが、佐賀県でだせば良かったと思いました。


 さて、私が出展した作品はこれです。

 PHOTO IS 日常

 続けていく大切なもの
 つなげていく大切な人

0607023

 ふるさとの日常は、町の姿そのものです。町の姿や培われた文化やそこに住む人たちの息吹を伝えていくこと、残していくことに誇りを感じます。そして、次に伝えていく人を育てていくことに喜びを感じます。
 そんな、日々の連続がふるさとの日常です。そして、それはふるさとでも、ふるさとを離れた地でもかわることはありません。日々を切り取ること、それが私の写真です。


 ホント、いい写真展です。また、来年もあると良いなぁ。


『PHOTO IS』10,000人の写真展

|

« 銀座でちょっとランチ 『キムカツ 銀座店』 | トップページ | 新宿で飲む日々 『鶏じゃあ 本丸』 »

写真」カテゴリの記事

コメント

おぉ・・良い写真です。

いつも思うんだけど、いつ撮ってるんだろう??カメラ構えてるところほとんど見ません。謎です。(^_^;

投稿: | 2006/07/07 23:56

じーん。。。

なんか文章にもじーん。。。

唐津が恋しくなったとです。。。

投稿: かえ | 2006/07/08 01:17

>音さん
この写真は、今年の春くんちのときです。普通のくんちのときはこっそり撮ってます。綱についてるときはやっぱ撮れんよね。

投稿: dktalk | 2006/07/10 13:00

>かえさん
どれだけ離れていても心は唐津においておきたいですね。

投稿: dktalk | 2006/07/10 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/10769822

この記事へのトラックバック一覧です: PHOTO IS 『日常』、写真展、私の写真:

« 銀座でちょっとランチ 『キムカツ 銀座店』 | トップページ | 新宿で飲む日々 『鶏じゃあ 本丸』 »