« DATE OF BIRTH ゴールデン☆ベスト | トップページ | ご当地戦隊を探せ! »

中華街、山下公園、国際花火大会

0607162
 久しぶりに横浜散歩。
 昼頃に石川町に到着。まずは中華街で昼食をとる。いつ行っても盛況な中華街。通りからちょっと入ったところにある『菜香』という料理店に入る。中華街によくある店構え、店内もいたって中華街風。
 メニューが豊富で注文に迷う。前菜、スープ、メイン、点心と一通り注文。点心で頼んだショーロンポーが美味い。蒸し餃子、カシューナッツの炒め物、エビチリ、どれも大満足。せっかくなので、紹興酒を飲めばよかった。

 店を出て気ままに中華街を散歩する。花火大会があるせいか、浴衣姿の女性が目立つ。でも、この街にはチャイナドレスのほうが良い。そういえば、中華街であまりチャイナドレスをみないかも。

 中華街を後にして、山下公園へ。
 花火大会のメイン会場とあって、すでに公園内は場所とりのブルーシートで占領されていた。海沿いを歩こうとおもって移動したものの、すでに花火大会用に規制されていて、歩くことができなかった。残念。
 公園でのんびりしようかと思ってたけどしょうがないので赤レンガ倉庫へ歩く。
0607163
 赤レンガ倉庫付近も人はわんさといたけどもまだまだまばら(15:30頃)。ビニールシートで占領はされていたけど、空きがちらほら見えるので、ここで観ることにする。露店もちらほらあって、ビールを片手に本を読みながら開始を待つ。
 天候は曇り。雨は降ってない。上空の風はちょと強そう。いい花火が観れそう。

 花火の開始直前にワールドポーターズまで買出しをする。1階にあるスーパーはレジに信じられないほどの長蛇の列が並んでいた。とても、花火が始まるまでにレジが打ちおわらなそう。並ぶのをあきらめて、同じフロアにあるケンタッキーでチキンを買う。並ぶには並んだけどさすがファーストフード、速い。

 そして、花火大会開始。大さん橋越しで花火が上がる。風もうまいこと流れているおかげできれいだ。

0607164

 横浜湾に浮かぶ大輪の花。見事!

 夏はやっぱり花火です。ビールを片手に満喫しました。


菜香グループ
横浜中華街 菜香新館(ぐるナビ)

横浜・夏の花火情報2006

|

« DATE OF BIRTH ゴールデン☆ベスト | トップページ | ご当地戦隊を探せ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/11081185

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街、山下公園、国際花火大会:

« DATE OF BIRTH ゴールデン☆ベスト | トップページ | ご当地戦隊を探せ! »