« 今年も唐津へ | トップページ | 今年ン唐津くんち!:唐津くんち2006 »

今年も朝ヤマから:唐津くんち2006

 今年も朝ヤマのために4時起きで唐津神社へ。

0611022
 年々ギャラリーが増える朝ヤマ。朝ヤマはくんち行事というわけではなく町にヤマを持っていくだけのこと。遠い町は交通事情もあるため、早朝にヤマを運ぶ。以前は関係者のみだったものの口コミで広がり、今ではちょっとしたくんちの始まりをつげる行事になりつつある。

 4:30頃に武田信玄の兜が展示場をでる。鳥居に入り、お払いをうけたところで唐津神社を出発した。そのまま、木綿町までついていく。0611021中町の付近で、中町の長法被を着た友人に出会う。他にも長法被を着た面々が集まってくる。中町はこれから汐汲みに行くとのこと。

 また神社に戻る。木綿町の次は、江川町、水主町が続く。水主町の鯱が町へ向かうので綱について町まで行く。朝ヤマで、今年のくんちに備えて気持ちと体を整える。

 今年も唐津くんちが始まりました。

|

« 今年も唐津へ | トップページ | 今年ン唐津くんち!:唐津くんち2006 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですm(_ _"m)

今年もいよいよ始まりですね♪♪

今年は、旦那と娘と帰省予定。
今晩広島を出るので、宵やまは見れませんが(_ _。)

頑張ってくださいね~p(´∇`)q ♪

投稿: やよい | 2006/11/02 10:51

>やよいさん
おもいっきりの遅レス、すいません
この3日間はヤマにつきっきりですから....(笑)
今年も楽しまれたようで何よりです。くんちも終わったことだし、来年に向けて頑張りましょう!

投稿: dktalk | 2006/11/06 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/12522941

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も朝ヤマから:唐津くんち2006:

» 11月2日「唐津くんち」宵山〜唐津くんち始まりました! [さよちゃんのお茶でもどうぞ!〜びびっと!からつ新着情報〜 唐津ポータルサイト編集部]
唐津神社の秋祭り 11月2日「唐津くんち」宵山始まりました! こんばんは「びびっと!からつ」のTechamanです^^/ 今、宵山を見て帰ってきました!やっぱ宵山は綺麗かですね!! 1番曳山 刀町の赤獅子 2番曳山 中町... [続きを読む]

受信: 2006/11/02 23:53

« 今年も唐津へ | トップページ | 今年ン唐津くんち!:唐津くんち2006 »