« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

今月読んだ本with今年からのツン読(いのいち)

 今月読んだ本のコメント

『コマ大数学科特別集中講座』
0701311
 東京ローカルの深夜番組『コマ大数学科』
 毎回、たけし、東大生、コマ大生(たけし軍団)の3者が数学の問題に挑戦する。たけしと東大生は頭を使ったガチンコ勝負をし、コマ大生は問題をひたすら地道に解いていく。
 たとえば、『300mの箱の中に直径10cmのジュース缶が何本ならぶか?』の問題ならたけしらは机上で解いていく。コマ大生はひたすら缶を並べていくのだ。数学とはなにかを端的に表した回答者像が面白い。でも、番組で毎回驚かされるのはたけし氏のするどい感覚。論理や計算じゃなくて、感覚がものをいうのも数学の面白さかもしれない。

 そんな番組本がこれ。内容はたけしと番組に出演している大学教授の先生の対談集。
 数学とは何か、番組にでてくる問題のこと、そして日々の思想や感覚についてなど、数学をいろんな側面にして語っていく。なぜか、少年時代に探偵小説を読んだときのようなワクワク感で満たされる本。番組もこの本もオススメです。

ηなのに夢のよう
0701312
 Gシリーズ6作目。帯にはシリーズのターニングポイントの文字、さてどうなる?
 最初からミステリー=殺人事件と探偵という枠にはめてはいけないというか、シリーズを読み解く上では確かに面白い切り口かもしれない。死について、自殺についてタイムリーなネタでもあって考えさせられる部分もあった。いきなりこの本から読むのはオススメできない。でも、ファンなら次の展開が早く知りたくなるような一冊。

で、とりあえず積んでおく本。

坂の上の雲〈1〉
坂の上の雲〈2〉
長崎乱楽坂
多生の縁―玄侑宗久対談集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りをサイドバーに表示?!

 はてブのホッテントリにでていたエントリの一つ。

 一般人は常に「お気に入り」を表示している! - 好むと好まざるとにかかわらず
 http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/

 内容はまんまです(一般人の定義はとりあえずおきます)。①みんなIEを使っている。②IEのサイドバー機能を使っていてお気に入りを表示しっぱなしにしている。
 いや、ただたんに使い方の問題ですが、個人的にはサイドバーを表示しっぱなしって使いづらい。ウィンドウも小さくなってしまうし、そんなにお気に入りを表示しっぱなしにするほどお気に入りを使うかな?と言う疑問もある。
 そういえば、2年目くらいの後輩をみてるとサイドバーを開きっぱなしで、珍しいヤツとおもっていたり。それが普通なの?

 自分はどうやってるかというと、いつも見に行くサイトはURLを覚えているので、IEもFxも同じくCtrl+LでアドレスバーをアクティブにしてURLを打つ。マウスを使うのがめんどくさいので検索したい場合はFxの検索ウィンドウがCtrl+Kでアクティブになるので非常に便利です。お気に入り(ブックマーク)はメモがわりとして使っててたまに使う程度かな。最近だとはてブとかniftyクリップを使っててネット上におくことが多いです。

 ついでにびっくりすることがもう一つ。すでに有名な話かもしれませんが、日本では、GoogleよりもYahooのほうがよく使われています。これは自分のサイトでも実証済み。HPでもブログでもYahoo経由でくるのが7割、Googleが2割、その他が1割といった感じです。一般の方がGoogleをあまり使わないのがビックリ。


 さて、上記の二つはサイトを作る上でかなり気になることがらです。
 サイドバーの話はそのままデザインに影響してきます。サイドバーだしてウィンドウが狭くなれば右端が切られる(そのままウィンドウを広げるかもしれないけど)。いまだに800*600で確認してますが、横幅がここより狭くなるとちょっと辛かったりします。
 もう一つは、検索エンジン。これは、検索エンジンを的にしてSEOやってたら、単純にターゲットを見誤ってしまいます。

 人にみてもらうために作っててそれなりにユーザビリティを考えて作っていながら実態と違ってるかもしれないってのはコンテンツの内容は置いておいても注意しなければいけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯が壊れたら

 年末、携帯を落としたら液晶が割れてしまいました。携帯が壊れたの時の簡単なHowToです。

 仕事納めの夜、飲んでから帰る駅の途中で手を滑らせて携帯を落としてしまった。携帯を落とすことはよくあること。でも、拾った携帯の画面がまっくろになっていたのは初めてでした。メールは受信してくるのに何も出来ないもどかしさ、しかも明日は帰郷というのに....。

 家についてからまずは誰かに電話をしなきゃいけない。でも携帯を持ち始めてから、番号を覚えるなんて行為はしなくなってしまった。ほろ酔いで途方にくれていたものの思い出したのが、『携快電話』を使っていたこと。秋口に携帯を変えてからは全く使ってなかったけど、変える直前のデータがあった。これでとりあえず、データは確保。そして電話、うちにはまだ家電があった。数年ぶりに使う。(電話捨ててなくて良かった~)

 翌日はドコモショップに駆け込む。店員さんは手馴れた模様、対応は安心。
 まず、修理費用だけど、ドコモプレミア会員になっていれば5000円以上はドコモ負担にしてくれる。よって、修理費は5000円(これ以下はないんじゃない?)。データは、携帯と通信さえできればアドレス帳、メールは確保できる。画像は機種によってできたりできなかったり、着メロは移せるもののみ可能となっている。
 修理中の代替機は同型の一世代前に変えてもらった。一応、別の機種を代替として使うことも可能とのこと。

 修理は1週間程度、戻ってきた携帯はデータが全て消去されて新品の状態になります。またいままで使っていた状態にするのに一苦労です。

 どんなことがあるかわからないのでこまめなバックアップは必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】写真部で写真展やります!

写真部の単独イベントをやります。

0701101

写真展『カトウノセカイ』
日時:平成19年1月20日(土) 午後1時~午後5時
場所:自由が丘 ギャラリーサイズhttp://size.kayac.com/
入場無料

 職場の仲間数名で作った写真部ですが、最初はコンペの出展からほそぼそと始めて、写真展を開催するに至りました(勝手にやってるだけですが....)。ということで、みなさんふるってご来場ください。

 ちなみにただの写真展ではつまらないので、ギャラリーの中にバーを併設してます。

写真部 活動のキロク
http://s-bu.jugem.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で飲む日々 『ろくまる』

0701061
 東京に戻ってから新年会。渋谷にあるもつ鍋の店『ろくまる』で飲む。

 『ろくまる』はもつ鍋と焼酎が自慢の店。白湯スープで作られたもつ鍋は塩、しょうゆ、味噌、薬膳の4つの味が用意されている。具はキャベツ、長ねぎ、ごぼう、豆腐、ニラが入っていてかなり具だくさんで楽しめる。しめにはラーメンが用意されている。ちゃんぽんじゃないときは中太麺に限ります。

0701062
 サイドメニューとして頼んだゴーヤとたこの和え物が美味しかった。家で作れるといいつまみになりそう。


ろくまる 渋谷店(ぐるナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラントッテでこらんとって

 昨日の飲み会での一幕。

 A「今日さ、スポーツ選手がようしとる、首からさげる磁力の健康ストラップば買ってきたとよ。」
 B「ああ、そい有名かね。どやんかと?」
 A「(商品を出す)こいさ。こいがコラントッテよ。」
 B「ん?こいば着けたらこらんとやろ?」
 A「いやいや、こらんじゃなくて、コラントッテって」
 B「ん?(商品を見る)」
 B「こい、ひょっとして商品名がコラントッテやん。」
 A「....。そう、まぎらわしかね~。」

 唐津弁で『こらんとって』は『こりませんよ』です。
 『こいば着けとったら肩ンこらんとって!』→『これを身に付けていれば肩がこりませんよ。』
 九州発な商品だったらかなり絶妙のネーミングやったでも、そうじゃなかったら紛らわしか~。

 おそまつさまでした。

アーククエスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今泉で飲む日々 『焼とりの八兵衛』

0701041
 高校時代の友人達と今泉にある焼き鳥屋で新年会をやる。
 はちべえは有名店のようでこの日も満席、お客さんは次から次にやってきていた。予約をとっておかないとなかなか入れなさそう。テーブル席とカウンターがあって、カウンター席が普通の飲み屋に比べて多い。大勢で来るのもいいけど、カップルで来ても使いやすい場所のようだ。

 とりあえずビールを飲みながらつまみを頼む。ちなみにここのとりあえずビールはプレミアムモルツでした。
 焼き鳥屋だけど、もつ鍋を食べたいなと思っていたのでけどあにく鍋はなし(メニューから消えてました)。なので、焼き鳥を中心にいろいろと頼んでみる。
 福岡にある焼き鳥屋にしてはちょっと高め、だけどどの串もこだわりがあっていい。串では特になんこつが美味しかった。手羽先もいい塩加減で美味しい。店自慢のえんどう豆の串揚げも美味しかった。


 さて、昨年は結婚の当たり年でご祝儀貧乏もいいところだった。それでも結婚したのは会社関係が多くて、今日集まったミソジーズな面々はまだまだ独身貴族真っ只中だったりする。そんな、面々も今年が当たり年のようで、飲み会の話題がウェディング一色。めでたいのはいいけど、今年もまだまだご祝儀貧乏からは逃げられないようです....。

焼とりの八兵衛 天神店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

0701011
 2007年あけましておめでとうございます。

 2007年の年越しは紅白とDynamiteをザッピングして観た後に、ぴーぷる放送であっていた唐津神社の生中継で迎えました。ぴーぷるもいろいろと頑張ってますね。

 初詣は、昼過ぎに唐津神社へ。人は例年並の多さでした。

 今年ものっけから年始参りをしつつ飲んでおります。とりあえず、健康第一で頑張りましょう。
 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »