« 日本橋七福神を巡る その2 | トップページ | 『昭和39年九州発(YOMIURI ONLINE)』に唐津城 »

日本橋七福神を巡る その3

07050508
 GWも残り2日。天気もよく、あたたかい今日は日本橋にある七福神を祀る神社を巡るりながら、都内を散歩する。

 七福神巡りの最後に、『水天宮』へ向かった。
 水天宮は安産と子授け祈願で有名で、境内社として弁財天を祀る社が建てられている。

 今日、5/5は水天宮の例大祭が行われる日ということなのか人が多い。生まれたばかりの子をつれた夫婦が多く、お礼参りに来ている方が多い。
 ちょうど来たときには神社横に設置されている演台でなにかあった後のようだった。例大祭って何をやるんでしょうか?舞の奉納とか?

 敷地内には露店もいくつかあり、水天宮だからなのか妊婦用の下着などを売っていてちょっとびっくりした。しかも男が売ってるし、女性は買いにくいだろうに....。

 さて、せっかく来たので来月うまれる姪っ子と姉の安産祈願をして帰途につきました。

 七福神めぐりは、2時間くらいのコース。下町を楽しめるいい散歩になりました。
 Googleマップのマイマップで日本橋七福神地図を作ってみました。ブログへの地図の貼り付けはどうやればいいのかな?
 →『日本橋七福神を巡る

水天宮

|

« 日本橋七福神を巡る その2 | トップページ | 『昭和39年九州発(YOMIURI ONLINE)』に唐津城 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さて、「更新するたびに応援のコメントをよせる」と書き込んだから、
応援しよう。
これからも、ずっと東京でがんばれるように応援しよう。
七福神神社ってすげーね、あるんだねそんなの、関心したわ....。
GWなのに唐津神社以外の神社めぐり、ご苦労様です。
前回のブログで「今の人の中に郷愁を感じる郷土をもつ人がだんだんと少なくなっている」ってあったけど、そうならないように気をつけてね、dk!
PS.4/29に曳山を見に来なかったり、友達の開業祝いを行わない君を応援するための
宴会は、無事終了しました。
あと、今後、2~3回の更新に1回の割合で応援するわ。

投稿: A・K・I 31 | 2007/05/07 17:32

>AKI31
都内の下町と呼ばれるところには規模は違えどこのような社がたくさんあるようす。唐津市内にも神社の分社(いまは境内社ですが)以外にもえびすさん、天神さん、お稲荷さんなどあるし、どこもいろいろと信仰が盛ん?だったのかも
今月は帰れなかったけどとりあえず来月そうそうに帰ります。そんとき連絡するのでよろしく!

投稿: dktalk | 2007/05/08 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/14968391

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋七福神を巡る その3:

« 日本橋七福神を巡る その2 | トップページ | 『昭和39年九州発(YOMIURI ONLINE)』に唐津城 »