« 久しぶりに唐津に帰る。 | トップページ | 新宿で飲む日々 『世界の山ちゃん 西武新宿店』 »

月島、町並み、高層マンション

0706091
 今日は、月島にあるボーリング場にて、会社の面々とちょっとしたボーリング大会。せっかくなので、始まるまで月島と佃の町をぶらぶらとあるいてみる。

 駅をでて、休日の賑わいをみせるもんじゃストリートを背にして、佃方面に向かう。こちらは人もまばら、下町の雰囲気がただよう住宅街だ。佃も月島と同じく昔ながらの町並みと路地裏が残る町。そんな町を歩くと、町並みの頭上に佃島の高層マンション群が姿をあらわす。ニョキッとのびたマンション群と町並みのコントラストが面白い風景だ。

0706092
 さらに歩く。
 佃には、住吉神社が鎮座している。住吉神社は海上安全の守り神として祀られていて、神社の参道はいまでは堤防でさえぎられてはいるが、海からのびている。例祭は8/6、7に行われ、本祭は3年に1度行われているという。

 さて、佃を歩いていると家と家の間に『佃天台地蔵尊 入口』と書かれた看板が目に入る。そこは、人が一人やっと通れそうなほど細い家と家の隙間しかない。隙間を入って中間あたりに、祠のような場所があり、石に刻まれた地蔵尊が祀られている。地蔵尊の前には巨大なイチョウの木があり、外から見ると家の中から生えているように思える。

 都心なのにどこか懐かしさを感じる町。またゆっくりとのんびりと散歩したい町でした。

住吉神社
佃天台地蔵尊

|

« 久しぶりに唐津に帰る。 | トップページ | 新宿で飲む日々 『世界の山ちゃん 西武新宿店』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/15390601

この記事へのトラックバック一覧です: 月島、町並み、高層マンション:

« 久しぶりに唐津に帰る。 | トップページ | 新宿で飲む日々 『世界の山ちゃん 西武新宿店』 »