« 江ノ島散歩と撮影会 その1 | トップページ | 博多祇園山笠で追い山見物 »

江ノ島散歩と撮影会 その2

0707085
 腹ごしらえも終わったのでまた参道へ戻る。

 この参道は江島神社へと続いていく。しかし、江ノ島につながる弁天橋から島を眺めると橋のたもとにあるのぼりには『八坂神社』の文字が書かれていた。はて?江島神社なのに八坂神社とはこれいかに。

 江島神社の鳥居まで来ると、そこにも八坂神社ののぼりがあがっている。
 鳥居のそばにお守りを売っている場所があったので、そこにいる巫女さんに聞いてみるとなんでも江島神社内に京都の八坂神社の分社があるらしい。0707086京都の八坂神社といえば、毎年7月中旬にかの有名な祇園祭が行われている神社。この江ノ島の江島神社でも分社された八坂神社で、祇園祭にあわせた例祭が行われるため、それを示したのぼりをあげているとのことでした。いろいろ聞いたけどよく答えていただいた巫女さんに感謝、よく勉強されてます。

0707087
 この江島神社は『宗像三女神』を祀っており、三女神それぞれを祀った社が島の西、中央、北にそれぞれ存在する。参道から鳥居をくぐり、石段を上がった場所にあるのが北に位置する「辺津宮」。夏だからか、社の前には茅の輪(ちのわ)があり、参拝者の方々は茅の輪をくぐり参拝されていた。ちなみに茅の輪・茅の輪くぐりは、正月から6月までの半年間の穢れを祓うことができる。大きな神社などでは、6~7月にかけておこなわれていることが多い。

 この辺津宮がある場所には弁天様を祀った「辺津宮奉安殿」、八坂神社がある。また、竜がかまえている池もある。いろいろと揃っていて賑やかな境内だ。

0707088
 この時点で、ずいぶんと高いところまできているらしく景色がいい。さっき通ったはずの江ノ島をつなぐ弁天橋はすでに小さく観える。

 さらに上を目指して石段をあがる。
 ところどころに「エスカー」なるなぞの乗り物がある。なにかと思えばエスカレータでした。のぼりのみ大人350円、高いんじゃないのかな....。

 エスカーを横目に石段を2区間ほどあがると、真っ赤な社「中津宮」が観える。
 ここは弁天様やら、三女神を祀っているだけあり、恋愛成就の絵馬となっている。失礼を承知でちょっとばかり覗かせていただきましたが、片想いの方がけっこういらっしゃるようでした。願いがかなうとよいですね。

0707089
 さらに上を目指ともう島の頂上にでる。頂上には庭園あり、展望台あり、すっかり観光名所。海を一望できるちょっとした丘もあり、丸い水平線を眺めることができる。

 ちょっとした売店もあり、ビールを片手に一休み。ビールが美味い。風が気持ちいい。

 これからは下る。途中、老舗な佇まいを見せる和菓子屋がある。そしてその隣には昭和な駄菓子屋さんがある。ちびっこなら思わず引き込まれそうな怪しさがあった。

 そして、三女神の最後の社「奥津宮」がある。この社の隣には竜の像がでかでかとのっかっている社もある。ここも賑やか。竜を間近で観ると思わず「シェンロン」と叫んでしまいそう、最近のもの?

 これらの社の向かいには丘につながる山の小道がある。そのまま小道を進んでいくとちょっとだけ開けた場所にでる。そこにあるのは、龍恋の鐘と呼ばれる鐘。海を一望できる台に乗ってカップルで鐘を鳴らすという趣向のようだ。ここの柵という柵には錠がついているいつまでも一緒にいたいという願掛けでしょうか?大量につけられた錠はすごい、ちょっと朽ちてるし...。

 一通り神社を見終わってなんとなく満足。そうそう、海でした。海。そして、写真。

070708a
 神社を後にする。ここからはくだりの階段ばかりになる。食事どころが増えて、潮風を肌に感じるようになる。そして、一気に海が広がる。そして、海へ。

 海辺には、釣りを楽しむ人、かに採りを楽しむちびっこで賑わっている。降りた場所は岩場になっていて、入り組んでいる場所は波が荒い。波しぶきが気持ちいい。東京にでて、こんなに潮の香りがする場所は初めてだった。お台場もそばが海なのにそうじゃない。

 一通り、江ノ島を堪能した。


 橋を渡って島に到着。そのまま江島神社の参道。江島神社にある三社。頂上の展望台。様々な石碑。そして、海へ。と全て道なりに観光することができる。観光地としてすっかり出来上がってるようです。
 海まででると後は帰るのみ、でもこの道は島を周回していないので来た道を戻るしかない。とても戻る体力ないんですが、そこにはちゃんと遊覧船があって島の入り口まで送り届けてくれるようになっている。うーん、ある意味システム化されたような観光地だ。

 というわけで、江ノ島を堪能しました。
 いい写真もたくさん撮れて、いい休日になりました。


江島神社
江島神社(Wikipedia)

|

« 江ノ島散歩と撮影会 その1 | トップページ | 博多祇園山笠で追い山見物 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/15716785

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島散歩と撮影会 その2:

« 江ノ島散歩と撮影会 その1 | トップページ | 博多祇園山笠で追い山見物 »