« 祝高校野球全国制覇!佐賀北 | トップページ | 今月読んだ本with今年からのツン読(いのはち) »

原宿、表参道、スーパーよさこい

200708261
 天気のよい日曜日。表参道で行われているスーパーよさこいを観に行ってみた。

 毎年8月の終わり頃に原宿、表参道で行われてるスーパーよさこい。いま、日本を席巻しているYOSAKOI系のお祭。いくつかの会場があり、今日は表参道の通りで行われていたパレードを観た。
  木陰が心地いい表参道の通り。普段とあまり変わらない人通り、でも今日はちょっとだけ年齢層が高めな気がする。通りに着いたときにはすでにパレードが始まっていたので、適当な場所をみつけて見物する。

 スピーカと唄い手さんを載せたトラックを先頭にして、カラフルな衣装を着た踊り子が列をなしてパレードする。
 どのグループも衣装、音楽、踊りと趣向を凝らしていて見事でした。でも音楽のジャンルなんかはグループごとで様々、はて?鳴子を持って踊っていれば『よさこい』なんだろうか?
 暑いなか、元気に踊っているさまは観ているほうも気持ちがよい。


 さて、今日本中でブームになっているYOSAKOI系のお祭。なぜ、どこの地域もこぞってYOSAKOIなんだろう。一過性なブームで終わってしまうのか、はたまた根付いていくものなのか。
 自分も含めて今を生きる人のライフスタイルにあった一つの祭の在り方なのかもしれないと思う部分もある。なんとなく、マニュアル化されていて、簡単に作ることができるお祭のような感じもする。
 う~ん、YOSAKOIってなんだろう?よくわからない。

 でも、みんなが作って、続けていけるといいんだろうなと思います。


原宿表参道元氣祭スーパーよさこい(オフィシャルサイト)

|

« 祝高校野球全国制覇!佐賀北 | トップページ | 今月読んだ本with今年からのツン読(いのはち) »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

私も日曜日、高円寺の阿波踊りのお祭りに行ってきたよ。

踊るアホウたちは最高にかっこよく、
最高に楽しそうでした。
お祭りはやっぱいいね~。

あまりの人の多さに、早々から路地裏で飲んでたところ
変なヨッパライに絡まれたせいで、
やくざにも絡まれて大変でした。

夏の思い出~♪だな。

投稿: tammy | 2007/08/29 11:23

>tammy
高円寺の阿波踊り、そんなのがあるとね~
そっちのほうが情緒がありそう
こっちでは夏によく盆踊りを見かけるけど
思わず足がむいてしまう

>> やくざにも絡まれて大変でした。
祭にいざこざはつきものだからね、
飲みすぎ注意よ

投稿: dktalk | 2007/08/31 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/16262797

この記事へのトラックバック一覧です: 原宿、表参道、スーパーよさこい:

« 祝高校野球全国制覇!佐賀北 | トップページ | 今月読んだ本with今年からのツン読(いのはち) »