« 今年ン唐津くんち!:唐津くんち2007 | トップページ | 門前仲町で飲む日々 『もっちゃん』 »

くんちの写真:唐津くんち2007

 くんちも終わりました。

 5日は朝から、携帯探し。歩いて帰ったと思われる道をちゃりに乗ってたどります。ここらへんかな~っと思われる場所は重点的にチェック。そしたら、アパートの駐車場の奥にくんちの草履がかたっぽ落ちてる。近寄ってみると、自分の名前が書いてある草履!発見!もしかしたらと思って周りを探してみると、ありましたマイ携帯電話!電源は切れてましたが、畑のそばにポツンと持ち主を待ってました。あぁ、よかった。皆さん、気をつけましょう。

 携帯も見つかったことだだし、そのまま町へ。

 くんちが終わった町は、昨日の喧騒が嘘のように静か。道に残ったわだちを眺めると寂しさを感じる。

 唐津神社にはすでに露店の姿はなく、後片付けのトラックが右往左往している。
 展示場に向かうといくつかの町は曳山掃除の真っ最中だった。今年もありがとうございました。


 今年のくんちの写真も例年通りのアングルです。友人からは綱についとってよう撮れるね?と。確かによう撮っとるよなぁ....。

唐津くんち2007


 今日から仕事です。
 くんちの後はぽっかりとなにかが抜けたよう。でも、何かなくなったわけじゃなくて、開放感とか充実感を感じます。こいがあるけん、また一年頑張れる。今年もよかくんちやった。


 昨日に引き続き、動画をもう一つ。
 曳き出しの珠取獅子です。


|

« 今年ン唐津くんち!:唐津くんち2007 | トップページ | 門前仲町で飲む日々 『もっちゃん』 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

私は今の会社に転職したら(唐津にUターンした若き頃)くんちはヤマが曳けなくなりました~。(仕事なのです)

40過ぎた今は落ち着きましたが、つい最近までくんちにヤマを見るのはナマ殺しでした~。

一般人が休みの日はきちんと休める仕事をするはずだったのですが…。

ヤマに関われる人たちは羨ましいですね。

ただ今は福岡から唐津へのバスも速くなり、観光客を増やすことに側面から貢献できているので、まぁいいか。

投稿: まっちゃき | 2008/02/21 21:33

>まっちゃきさん
おかげさまで、東京にでてからも欠かさずくんちに参加できてます。くんちのない1年など考えられません。

バスは唐津⇔福岡でいつも使ってます。
道路整備のおかげで、唐津の生活圏もずいぶんと広くなった気がします。
振り返るとだんだんと町がかわってきてますね。

投稿: dktalk | 2008/02/22 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/17000479

この記事へのトラックバック一覧です: くんちの写真:唐津くんち2007:

« 今年ン唐津くんち!:唐津くんち2007 | トップページ | 門前仲町で飲む日々 『もっちゃん』 »