« 銀座で飲む日々 『もつ鍋ろくまる』 | トップページ | 人のセックスを笑うな、陰日向に咲く »

ディスク故障?!データが消える(かも)

200802171
 我が家ではデータの保存用にバッファローネットワークHDD(HD-120LAN)を使ってます。
 数日前、自宅に帰ってくるといつもゴリゴリと音をたてているHDDは無音。しかも、いつもは光ってない赤いランプが点灯中。もしやと思いパソコンで確認してみたものの接続できず....。
 かれこれ10年分くらいのデジカメ写真やらなにやらがつまったディスクだけに、使えなくなるのはかなり痛い。モノ自体も古いしひょっとするとディスク故障か、ならデータのサルベージ業者に頼んでみるか等等思案。とりあえず、少し寝かせば復活するかも?という淡い期待を持ちつつ電源をオフにしてしばらく置いておくことにした。

 そして今日、のんびりと休みながらHDDを起動してみることに。
 結果は、、、、やっぱり赤ランプ点滅。

 ここで初心にかえって、バッファローのページからマニュアルをみる。
 赤ランプの点灯回数で故障状態が違うらしい。うちのは4回点滅。4回は、、、ファン故障。バッファローの機器ではファンが動いてないと起動しないとのこと。ファン!良かったディスクじゃない。
 問題は経年劣化のディスクじゃなくて、たぶん長年使ってきてたまったほこりだ!これがわかれば対処は簡単、掃除機をひっぱりだして、ファンのほこりをこれでもかと吸いだす。

 そして、電源ON。

 今回は、赤ランプつかず。パソコンからのアクセスもできた。見慣れたフォルダ構成がみえる。
 でも、復活したと思ったのもつかの間、またもや赤ランプ点灯。うーん、こりゃほこりだけが問題じゃないのかも。修理を頼むしかないか。

 データがなくなってなくてよかった。皆さん、こまめにバックアップをとりましょう。

|

« 銀座で飲む日々 『もつ鍋ろくまる』 | トップページ | 人のセックスを笑うな、陰日向に咲く »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

バックアップは必須ですよ~~っ。。自分もたま~~に外付けHDD(USBのやつだけど。。)接続してますよ。。UDB1.1の時だから遅いけどね。。。今はどうしようか考え中。。何をかって??ADSLにするかどうか。。まだダイヤルアップで十分なんだもん。。メールしかしてないからね。。

投稿: kazu | 2008/02/18 12:45

私の場合は、MOディスクが立て続けに2枚いかれてしまい、データー復旧に1枚につき15000円掛かりました。

投稿: 熊寅 | 2008/02/18 15:19

こないだ同型のLANDISK修復しました。。(会社で)
ファンが自力で回らなくなっていて、取り外してペンの先で回してあげたら回り始めた。。

中のデータを持ち出せなかったので、無理矢理↑で
データを他のLANDISKに移しましたが。。
たぶん修理したほうが。。
それか、ハードディスクケースですかねー。

投稿: zsazsazsu | 2008/02/18 23:57

>kazu
ダイヤルアップって、テキストベースのやりとりだとパソコン通信が懐かしい。いまや光の時代だよ、早く乗り換えんと!!

>熊寅さん
データサルベージですか?やはり高い。数GBだとウン十万ですよね。くわばらくわばら。お互い気をつけましょう!

>zsazsazsuさん
ふた開けてファンをいじろうかと思いましたが、それこそデータがなくなったら怖いのでベンダの修理に頼むつもりです。
修理したら新しいディスクを買おうかな?今度はRAID対応とかで....

投稿: dktalk | 2008/02/19 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/40164362

この記事へのトラックバック一覧です: ディスク故障?!データが消える(かも):

« 銀座で飲む日々 『もつ鍋ろくまる』 | トップページ | 人のセックスを笑うな、陰日向に咲く »