« 久しぶりにいえなべ | トップページ | これはなにチョコ? »

本棚談義

200802113
 昨日の家のみ。飲みながらいろんな話もさることながら、我が家の本棚が気になるようす。

 最近の悩みは、本が飽和しきって、置く場所がないこと。午前中をかけて掃除しましたが、テーブルに山積みになっている本を別の場所に移動するのがやっと。捨てきれないのが難点ですが、本好きには切っても切り離せない問題です。

 うちの本棚は、主人の私が雑食なのも手伝って、ミステリ、SF、純文学、歴史モノ、漫画、実用書、技術書、写真集、映画のパンフ、etcと揃い踏み。途中から、本とかその周辺の話ばかりになってしまいました。それはそれで悪くない飲みです。ウンチクが聞きたいときは是非うちで家飲みを。

 そうそう、見たらいかんとこに限って見つけられてしまうのはなんでだろ...。それはいかんってsweat01


 さてさて、著名人の本棚を覗くというコンセプトの本はいろいろとあり、興味本位に買ってしまいます。ちょっと紹介。

200802111本棚が見たい!
 10年以上前に出版された本。週刊ダイアモンドの連載を1冊にまとめてあります。ビジネス誌だけあって、登場する方々も筒井康隆氏、細川護熙氏、山田風太郎氏などなどちょっと硬派?揃い。この人にこの本棚ありといった楽しみ方ができます。特に内藤陳氏の本棚は必見。すでに棚ではなく本でできた山、いつか本にのみこまれてしまうんじゃないかと思ってしまう。そんな内藤陳氏の一言は『読まずに死ねるか』です。あっぱれ。

 ちなみに、この本は伯父の本です。よかったら一読ください。

200802112書斎曼荼羅 1 ― 本と闘う人々
 文庫情報誌「IN・POCKET」の連載を1冊にまとめたもの。講談社の文庫情報誌ということで、登場する方々は有栖川有栖氏、大沢在昌氏、京極夏彦氏などなど講談社で本を出している方が多い。
 本棚の様子は全部漫画になっているが、コメンテータの観察の様子も描かれていて写真よりもわかりやすいかも。本棚の中身よりも、まさに書斎と本棚についてそれそれの持ち主が語った1冊。本の上を歩くなど、本の収納方法に驚かされる。

200802293本棚
 最近、刊行された本。石田衣良氏、角田光代氏、中島らも氏などなど純文学とか文化人よりな人選?こちらは本棚についてというよりはどんな本を読むかとかそういう内容が多い。
 今年の芥川賞受賞者・川上未映子氏、直木賞受賞者・桜庭一樹氏など旬な人が載っているのも面白い。ちなみに川上未映子氏は純文学少女のようです。

|

« 久しぶりにいえなべ | トップページ | これはなにチョコ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

そうそう、本好きにとって買った本は好きだから買った訳であって初めから処分するような本なんて買ってないんですよね。

私んトコも大半がコミックながら推定3000冊はあるであろう本に部屋が埋もれてしまっておりまする。

投稿: JAGA | 2008/02/12 02:00

>JAGAさん
たとえ買って読んで面白くなくてもなぜか捨てられないんですよね~。あと、貸したくないとか、帯が捨てられないとか...。

ちなみにこんな記事もあります

本の収納にリスクあり?!
http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU20071101A/

本棚が足りないのもさることながら、本の重量で床が抜けないかがさらなる心配の種です。悩みはつきませんね。

投稿: dktalk | 2008/02/12 12:53

本棚。見られるとなんとなく恥ずかしい。。
本は買わないようにしています。
捨てられないから。
引越しのときに大変なことになるのです。

新刊には出会わないようにして、
図書館で偶然の出会いを待っています。


不思議なことに、図書館で、背表紙に呼ばれた本にハズレはないです。

意図しない出会いを期待するなら、図書館。
ちょっとおすすめ。古い本にも出会えますし。

投稿: ブーフーウー | 2008/02/16 01:06

>ブーフーウーさん
大きな本屋で偶然の出会いを待ってますが、図書館もいいのかも。最近は、Amazonに薦められて買ってしまうこともあります。


>> 捨てられないから。
うん、そのとおり、捨てられない
そして我が家はすでに引越しできないくらいになってます....。

でも、買っちゃうのはやめられない。たぶん本はコレクターズアイテムの一つなんです。時々、集めることが楽しくなってしまう。
図書館でみつけて、良かったら結局買っちゃいそうだなぁsweat01

投稿: dktalk | 2008/02/16 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/40094289

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚談義:

« 久しぶりにいえなべ | トップページ | これはなにチョコ? »