« 気ままにGW | トップページ | 浅草神社、三社祭 »

神田祭、神輿渡御、将門塚

200805111
 GWが明け、これから関東では祭りが多く行われる時期。

 今週は、神田明神の神田祭が行われています。神田明神は、神田、日本橋など東京の中心地区を統べる神社。その神田明神で行われる神田祭は江戸三大祭の一つとして、江戸期には天下祭とも呼ばれた祭りです。例年、神田祭では町内を神輿や行列が渡御しますが、今回は神田明神には行かず、大手町にある将門の首塚へ行ってきました。
 神田明神とは離れ、大手町のオフィスビル群の谷間に平将門の首塚があります。うっそうと木々が生い茂る首塚。ビル群の中でも異様な感じがします。
 神田明神では、祀られている祭神の一つに平将門公があり、渡御でも平将門公に扮した方が現れますが、今回、将門塚で神輿の渡御が行われるとのことで行ってきました。

200805112
 昨日からの雨。午後から雨はあがったもののやや肌寒い1日でした。
 将門塚を出発した神輿。見物したのは午後すぎで、会社の近くにあるサンケイビルにて休憩後、日比谷通りへと進んでいく神輿です。今回、1基の神輿でしたが、威勢よい祭りを見ることができました。

 普段はサラリーマンであふれかえる大手町ですが、静かなビル群の中で威勢よく走る神輿もなかなかいいもんです。


神田明神
神田祭.ch

|

« 気ままにGW | トップページ | 浅草神社、三社祭 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/41174867

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭、神輿渡御、将門塚:

« 気ままにGW | トップページ | 浅草神社、三社祭 »