« 神田祭、神輿渡御、将門塚 | トップページ | 写真展めぐり »

浅草神社、三社祭

200805181
 浅草神社の浅草三社祭に行ってきました。

 浅草の三社祭は浅草神社の例大祭。浅草の名所・雷門をくぐり、仲見世通り商店街を通った先にあるのは浅草寺、浅草神社はその浅草寺の隣に位置しています。普通の日は境内の広さに驚いてしまうのですが、今日はその境内の広場にところ狭しと露店が並びいつにも増して人もごった返し、大変な賑わいです。

 さて、昨年は神輿の上に乗る乗らないで逮捕者まで出てしまった三社祭ですが、そのためか今年の本社神輿渡御は中止となりました。今年の本社の神輿は浅草神社の境内に鎮座するままとなっています。

200805182
 午後すぎに浅草に到着。よく晴れた日曜で熱気もあってかとにかく暑かった。
 本社の神輿はでませんが、もちろん町内の神輿はでていて、大通りしかり、路地しかり、各所を神輿が闊歩しています。町全体に祭囃子が鳴り響きます。浅草の神輿はとにかく豪快なイメージ。下町独特の活気があります。

 ↓動画をとってみました


浅草・三社祭
浅草神社奉賛会

|

« 神田祭、神輿渡御、将門塚 | トップページ | 写真展めぐり »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

唐津くんちよりかは小さいかもしれないけど、結構人多そうだなぁ。。下町も捨てたもんじゃぁないと思った。。

投稿: kazu | 2008/05/20 18:42

>kazu
もちろんくんちが一番。
人はもともとが多いから比べもんになりません。都内では一番大きな祭じゃないかな。

投稿: dktalk | 2008/05/21 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/41252638

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草神社、三社祭:

« 神田祭、神輿渡御、将門塚 | トップページ | 写真展めぐり »