« 大手町で飲む日々 『bamboo』 | トップページ | 門前仲町で飲む日々 『下町ビアホール ガブリエ』 »

栃木をゆく

 なにげなくみていた秘密のケンミンSHOWに触発され、連休の中日に栃木ドライブに行ってきました。目的は食べ歩き。

 午前中に都内某所へ集合。高速に乗って一路、栃木へ。
 休日の高速、下りを走る車が多いけど、渋滞まではしてない様子。栃木に入り、佐野ICの入り口近くになると路肩に数キロに渡る長蛇の車列に遭遇。佐野にあるアウトレットモールの渋滞らしい。何時間経てばでれるのやら、お疲れ様です。

200807201
 インターパークと言うショッピングモール地区に到着。この地区にある『石焼ラーメン 火山』へ向かう。
 石焼ラーメンは、その名の通り、石焼ビビンバのように石で作った器に入ったラーメン。石鍋を熱し、その中へ麺と野菜が入る。その時点で、運ばれてくる。この後、目の前でスープが投入されると入れたとたんにぐつぐつと煮えたぎり、ラーメンが完成する。スープが投入された後の見た目は派手。火山の看板は伊達じゃない。
200807202
 ↑煮えたぎる石焼ラーメン

 味はちゃんぽんのような感じ。麺を食べ終わった後はおまけでついてくるごはんを入れておじやにして食べる。このおじやもなかなか美味い。


 石焼ラーメンを食べ終わったのが昼過ぎ、ノープランできた栃木。さて、次は何をしようかと本屋へ。
 観光本をいろいろ眺めつつ次の目的地を華厳の滝とした。

200807203
 で、華厳の滝に行く途中にコンビニに寄って、レモン牛乳を買う。
 栃木県限定で売られているレモン風味の牛乳がレモン牛乳。ただ、法改正の余波か、コーヒー牛乳がコーヒーになったように、パッケージにはレモン牛乳ではなくレモンと書かれている。

 味は、レモン風味の牛乳(そのまま)。風呂上りに飲むのもいいかも。ちなみに無果汁です。

 そして、華厳の滝へ。
 雲行きが怪しくなって若干雨もポツリと降る天気。しかし、名勝の滝、観光客は多い。

 まずは、展望台からの眺め。霧がかかった山から流れる荘厳な滝。遠くから観てもすごいとため息がもれる。
 ここには観光用のエレベータがあり、滝つぼを間近で観ることができる。もちろんエレベータへ。100mを1分で降下し、滝つぼ近くへ。展望台にいるだけで、滝つぼに落ちる水のしぶきがかかる。天気のよい、暑い日だったら気持ちがよかったろうに。
 近くで観る滝も圧巻です。
200807204

 滝を観た後はすでに夕暮れ時、栃木の最後は宇都宮で餃子を食べる。

200807205
 宇都宮市内に戻り、宇都宮みんみんへ。

 宇都宮餃子の有名店みんみん。店は実に庶民的な感じ。
 餃子メニューは焼餃子、揚餃子、水餃子の三種類。一つずついただいた。美味い餃子はごはんで食べたいところ。でも、あいにくごはん品切れということで、餃子とビールだけでいただきました。
 食べると肉汁があふれる美味い餃子です。

 ケンミンSHOWのコースで一通り、栃木観光。次は、紅葉の時期に日光にでも行きたいもんです。


石焼ラーメン 火山
宇都宮みんみん

|

« 大手町で飲む日々 『bamboo』 | トップページ | 門前仲町で飲む日々 『下町ビアホール ガブリエ』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/41922256

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木をゆく:

« 大手町で飲む日々 『bamboo』 | トップページ | 門前仲町で飲む日々 『下町ビアホール ガブリエ』 »