« 激走!駅伝大会2008 | トップページ | あと一週間で »

久敬社、千代ヶ丘祭2008

200810191
 今年も久敬社行われている千代ヶ丘祭(有楽曳山祭)へ行ってきました。

 久敬社塾は神奈川県川崎市にある唐津出身者のための学生寮です。例年10月下旬にレプリカの赤獅子を使って近隣地区の住民の方とともに唐津くんちをされています。くんちに帰れない学生たちが始めた祭ですが、今では地域に根付いた祭となっているようです。

 新百合ヶ丘駅に着いたのが10時頃、駅から歩いて千代ヶ丘地区へ行くと閑静な住宅街のどこかからお囃子の音色が聞こえてきます。肉襦袢を着た学生を見つけたので近くへ行くとちょうど休憩ポイントで曳山が止まっているところでした。綱と曳山の周りにはたくさんのちびっ子達、昨年よりも数が増えているような気がします。周りにいる大人の数も多いようです。

200810192
 曳山の出発にあわせて後ろからついて行きます。山を切り崩して造成された新興住宅街なので坂道が多く、トラックを改造した台車での巡行は相変わらず難しそうでした。
 そして、お囃子。きっと現役の曳き子が教えてるんでしょうが毎年特徴があるようです。昨年は新町と中町の学生がいたようですが今年は新町の方は卒業?されたのか、巡行中は中町の太鼓が多めでした。くんち未経験と思われる学生さんも太鼓やってましたけど、途中太鼓が止まってしまう一面も。「おーい、タイコ、タイコ!なんばしょっとかっ!」と思わず心の声をあげました。飾りの多い太鼓はなかなか難しいんじゃないかなと思ったしだいです。

 たぶんですが、地区の方ではなく、唐津出身の方も見物に数名みえられていた様子。唐津から遠く離れていてもお囃子を聴いて心の支えになります。

 だいぶ長く続いているこの祭ですが、住民の方々だけで曳山を作られてみるのも面白いのではと思いました。ホントの意味で、祭が地域に根付いてくれるとよいですね。

 ↓祭の様子です。


|

« 激走!駅伝大会2008 | トップページ | あと一週間で »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
足跡からお邪魔しました。
こんどの日曜日26日の、
東京の唐津くんち(同郷人懇親会)に出席するよていです。

投稿: やぎぬま | 2008/10/20 08:58

よくできたレプリカだね~。
意外と唐津っ子いるんだね~。
面白いね。
レプリカ作ってやっちゃうってとこが、くんちバカっぽくて
いいね。

投稿: tammy | 2008/10/20 12:24

これが久敬社の寮生が出ている祭りですか。

お囃子はほんとに唐津んもんにとっていい響きですよね。

私は家庭の事情で東京への進学を諦めた一人ですが、もし上っていたら久敬社での生活をしたのでしょう。

しかし今もなお東京へ行けなかったことを悔やんでいるわたしです(すみません独り言です)

投稿: まっちゃき | 2008/10/20 16:02

>やぎぬまさん
書き込みありがとうございます。
久敬社では懇親会もあっているんですね。知りませんでした。むしろそっちに行ってみたいです。

>tammy
赤獅子すごいやろhappy01
これだけのもんが作れるのは唐津んもんがみんなヤマクレイジーなんです、きっと。
来年は観にこなばい~。

>まっちゃきさん
いやいや、東京に来ることはいらんですよ。唐津におったら本物があるでしょ。そいがやっぱい一番です。私にとってはこの祭りは本番までのよか助走ですよ。

投稿: dktalk | 2008/10/21 01:41

足跡から参りました。

お囃子を聴くと、なんとなく元気が湧いてくるような気がします。

東京でも唐津パワー全開ですな~(笑い)

小中学生時代、掃除の時の机の移動時に、皆でえんや~えんや~って!

懐かしいです。
本番まであと一週間ですね。

投稿: おふじ | 2008/10/26 22:22

>おふじさん
書き込みありがとうございます

どこにいても、唐津っこの心意気とパワーは遜色ありません。久敬社の黒板にもくんちまで*日なんて書いてあるんでしょうかね?黒板があるかどうかも知りませんが....。

くんちまで後一週間、楽しみです。

投稿: dktalk | 2008/10/27 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/42843962

この記事へのトラックバック一覧です: 久敬社、千代ヶ丘祭2008:

« 激走!駅伝大会2008 | トップページ | あと一週間で »