« 珠取獅子 塗り替えお披露目 | トップページ | 激走!駅伝大会2008 »

くんちのお店

 唐津くんちまであと20日ばかり、
 ネットをしながらくんちを調べることが多い日々です。

 くんちをモチーフにした居酒屋。唐津市内だとえんやと名のつくお店なんかがあります。唐津以外だとあるのかなとちょっと調べてみました。

 まずは福岡の西新にある店『唐津旬彩 えんや』。
 唐津の食材にこだわっているとのこと。コースには、赤獅子コース、青獅子コース、金獅子コースがあるようです。

 ホットペッパーに掲載された写真だと、店先と店内にヤマの絵が飾ってあります。

唐津旬彩 えんや(ぐるナビ)
唐津旬彩 えんや(ホットペッパー)

 次に大阪にあるお店『炭火焼とり えんや』
 すでに3店舗も展開しているようで、それぞれ赤獅子店、青獅子店、亀と浦島太郎店がある。店は、佐賀で修行をした方がオーナになっているようです。

炭火焼とり えんや
赤獅子店
青獅子店
亀と浦島太郎店

 いずれも旅行に行ったときにはちょっと寄ってみたい。

 ちなみに、佐賀新聞などにも紹介されていた東京の麻布十番にあった『玄海きよし』という唐津くんちをモチーフにした居酒屋ですが、先日行ってみるとなくなってました。残念。

|

« 珠取獅子 塗り替えお披露目 | トップページ | 激走!駅伝大会2008 »

「酒」カテゴリの記事

コメント

博多赤坂の「からつんもん」に、宵山見学のあとに行ってきます!

投稿: 熊寅 | 2008/10/11 02:51

博多の蔵本付近で一杯ひっかけようと少し歩いたら、いきなり「からつ庵」の看板が・・

入ってみて大将と話をしていたら、やはり唐津出身とのことでした。

東高出身だそうで、思わず「後輩ですよ」となり、店を出るまで話し込みましたぁ。
(7時40分に入って帰るまで客は僕1人でしたので・・)

東高12期とのことでHPを見てねって。
探したらありました~。http://toukou12.com/ganba/ganba.htm

投稿: まっちゃき | 2008/10/12 12:23

>熊寅さん
からつんもんってまんまの名前ですね。そんな店があるとは知りませんでした。まだまだ探せばいろいろありますね。

>まっちゃきさん
福岡には唐津出身の方の店がいくつかありますね。そんな店にはよくギョロッケがおいてあったりします。
からつ庵、今度行ってみます。

投稿: dktalk | 2008/10/13 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/42748168

この記事へのトラックバック一覧です: くんちのお店:

« 珠取獅子 塗り替えお披露目 | トップページ | 激走!駅伝大会2008 »