« 今年のくんちも終わりました | トップページ | マイクル・クライトン氏 死去 »

今年ン唐津くんち!:唐津くんち2008

 今年のくんちも終わりました。

 今年は仕事のためすべての日程に参加できませんでした。くんちの時に唐津にいないのは生まれて初めて。町外だけれども、家の前に曳山が通りよったし、物心つく頃には曳き子になっておりました。くんちに参加できんで次の1年がちゃんとすごせるっちゃろうか?という不安にさいなまれた10月。その分、帰れるときに帰ろうと、町の講習会やら、京町の塗替えお披露目やらに足を運びました。

 そんなこんなで、11月。くんちに参加できるのは3日だけ。あとはいかに長く唐津にいれるかを考えるばかりです。
 2日は仕事が早く終われば最終の飛行機でと思ったもののうまくいかない。最終は間に合わないので、夜行バスやら、寝台列車やらを検討してみたものの、飛行機の始発で行くのとあまりかわらないので予定どおり始発の飛行機にしました。結局その日は、仕事が終わってから漫喫にて、ぴーぷる放送の生中継を観てました。
 ちょっと前までは、東町の急カーブだけの中継でしたが、いまでは大手口と神社前のの二つをネットを通して観ることができます。いい世の中です、ぴーぷるさんに感謝。でも、ネットで観覧している自分はやっぱり喜べない。

 始発の飛行機に乗って、筑肥線に乗って、和多田駅に着いたのが9時半。駅に着くと同じくらいに火矢があがります。赤獅子が神社前からスタート。急いでタクシーに乗って船宮にある知人宅へ。あいさつも簡単に済ませつつ、ビールを一杯いただいて、急いで着替えてダッシュで神社まで走ります。

 材木町付近で、赤獅子とすれ違い、そこから1台ずつのお囃子を聴きながらとにかくダッシュ。大手口で珠取獅子とすれ違い、参道入り口でやっと鯱の綱につくことができました。
 前日はネットを通して聴いていたお囃子も、やっぱり生じゃないと、体に響きません。

Dscf3091
 さて、今年のくんちの目玉と言えば、なんといっても25年ぶりの塗替えを行った京町の珠取獅子。神祭襖絵に描かれている緑の獅子の姿が蘇りました。塗替え直後ということもあって、京町の曳き子達の威勢のいいこと。曳山がとまるたびにセリが始まります。曳込み前に14台が並ぶとこでも、わっかもん達のセリが始まる威勢のよさでした。

Dscf2864
 曳込み前で曳山が止まっている間に、1番曳山から順に観たところ、いつもは曳込みでは長法被を着ている曳き子達が肉襦袢だけでした。どうやらこのまま曳込みをするようです。

 そして、江川町の七宝丸の曳込みでは、七宝丸が砂地に入り綱をのばして曳込むまさに直前にウェーブが!?わっかもんが小さな采配を持って曳山から先綱まで一直線に走り、その人が通り過ぎるタイミングで綱についている曳き子が立つ、ウェーブです。江川町さんには硬いイメージがあったのでこんな趣向をこらすとはちょっとびっくりしました。

 時代や携わる人によって、曳き方も変わっていくんでしょうね。

 曳込みですが、3日の早朝に雨が降ったこともあって、砂地はやや固めで曳山は割りとすいすい入ってました。3番曳山の亀と浦島太郎は毎年全速力で砂地に突入しますが、固めの砂地のときは曳山がひっくり返りそうなくらい傾きます。今回もすごかった。

 すべての曳山が入った後で、珠取獅子の塗替え記念の餅まきが始まったので、急いで曳山の前に回ります。餅を一ついただきました。

Dscf3127
 3日の巡行が終わって、まだ参道にも神社にも行ってなかったため、神社へ。露店と人ごみ、できればもっといたい、楽しみたいそんな雰囲気です。
 その後、何軒かの家を回り、帰宅しました。

 そのまま、飛行機で、東京へ戻り。4日はなんともいえない一日になりました。
 でも、一日だけの参加でしたが、みんなと会えて、くんち料理を食べて、不思議と満足できた感覚もあります。

 とにかく、今年もよかくんちでした。また来年まで頑張りましょう。


 今年のくんちの模様をいくつかYouTubeでアップしてます。江川町 七宝丸の曳込みの様子です。ウェーブはありません。


|

« 今年のくんちも終わりました | トップページ | マイクル・クライトン氏 死去 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした♪

今年は参加できなかったためスネてたんですけど、
ダイスケさんがぴ~ぷるのURLを載せてくれてたので、
3日間見ることが出来ました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
あと、皆さんのYouTubeを観ながら、
参加してる気分になってます(*´pq`)クスッ


来年は3日間参加できるよう、
今から準備します(*ノ∀`)ペチ

早く、くんち来ないかな~

投稿: 心愛 | 2008/11/06 11:02

え・・船宮から走ってきたの!?Σ(゚Д゚)
それはビックリです。

投稿: 音 | 2008/11/06 19:26

>心愛さん
来年は是非、唐津にお越しください。
映像でみるより100倍楽しめますよ!

>音さん
船宮からきたお陰で
ヤマと囃子を一台ずつ楽しめました

歩いてみると大した距離じゃないよ、くんちだし

投稿: dktalk | 2008/11/07 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/43024365

この記事へのトラックバック一覧です: 今年ン唐津くんち!:唐津くんち2008:

« 今年のくんちも終わりました | トップページ | マイクル・クライトン氏 死去 »