« 茅場町で飲む日々 『ギョバー』 | トップページ | 今月読んだ本with今年からのツン読(2009年1月) »

晩酌にナムルはいかが

200901271
 最近のマイおつまみトレンドは自家製で作るナムル=味付きもやし。会社の食堂には味付きもやしが常備されていて、おかずとあわせて食べてます。これを家で食べれないかなとレシピを探してみたところ、そのものずばり、『一風堂のもやしナムル』なる、一風堂の味付きもやしを再現したレシピを発見!一風堂の味付きもやしといえば、ラーメンが出てくる前、ビールを片手についつい箸が進んでしまう一品です。

 これは作らない手はないと、作ってみました。


 まずは材料です。もやし、にら、ごま油、しょうゆ、豆板醤、にんにく、いりごまです。
200901272

 1.にらは5cmくらいにきり、もやしと一緒に熱湯にいれ茹でます。

 2.ごま油、しょうゆ、豆板醤、にんにく、いりごまでタレを作ります。

 豆板醤とにんにくはお好みで、しょうゆとごま油はそれぞれ3対4くらいになるようにいれます。いりゴマもお好みで。後は混ぜます。
200901273

 3.茹でたもやしとニラをざるにあけ、よくお湯をきって、作ったタレとあえます。しっかりとあえれば完成!
200901274

 所要時間は10分くらい?安くてお手軽にできて美味いのでオススメです。こりゃまた酒がすすんじゃうな。

200901275


一風堂のもやしナムル(COOKPAD)

|

« 茅場町で飲む日々 『ギョバー』 | トップページ | 今月読んだ本with今年からのツン読(2009年1月) »

「酒」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。といっても今日は1/31ですね。
今年は唐津神社に物心ついてから初めてお参りに行けませんでした。
正月も仕事でした。道中にお櫛田さんの近くを通る用事があったついでにお参りしようとしたら凄い行列で諦めました。
でも1/13-15にバスガイドさんの山口研修に引率したので、7回もお参りができました。
そうですね。一風堂へ行ったらもやしは食べますね。にらは入っていたかな?
簡単なお酒のつまみでまたヘルシーでよさそうですね。
相変わらず人気店ですが、最近は入らなくなりました。(待つのも嫌になってきています。)
歳とったのかあっさりトンコツがよろしくなり、今は天神4丁目の水鏡天満宮そばの「トキハ」ばかりです。
芋焼酎と一品とラーメンで満足しとります。

投稿: まっちゃき | 2009/01/31 13:12

>まっちゃきさん
新年早々お仕事いそがしそうですね。
私の新年は例年と変わりませんでした。

もやしナムル、簡単にできますので試してください。ごま油をけっこう使ってるので食べすぎには注意したほうがよいかもしれません。でも、止まりません(汗)

投稿: dktalk | 2009/02/03 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/43878248

この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌にナムルはいかが:

« 茅場町で飲む日々 『ギョバー』 | トップページ | 今月読んだ本with今年からのツン読(2009年1月) »