« 唐津城の藤棚 | トップページ | 九州の旅、別府駅、明礬温泉 »

今月読んだ本with今年からのツン読(2009年4月)

 今月読んだ本とそのコメント。独断と偏見の5点満点で評価します。


200904301ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)
 映画『ホノカアボーイ』に感動し、原作本を手にとってみた。
 本書は、著者である吉田玲雄氏がハワイのホノカア島に滞在して数ヶ月を過ごした体験をもとにした紀行文。
 ホノカア島で過ごした日々とホノカア島にいる人たちとの交流、静かな町で静かに流れる時間を楽しめる一冊。一つ一つの出来事に笑って、ドキドキして、涙するそんな話がつまってます。

 ちなみに映画では、原作の登場人物をモチーフに一つの物語として暖かくなるフィクションになってました。
★★★★★


200904302夢の扉の開き方
 ドラゴンゲートのトップレスラー・CIMAの自伝。
 CIMAにとってはレスラー人生を揺るがすような出来事があった2008年。無事に復帰し、2009年は最前線で戦っている。そんなCIMAの子ども時代から、闘龍門への入門から現在にいたるまでがCIMAの言葉で書かれている。
 CIMAがプロレスラーへの道を歩んだこと、闘龍門からドラゴンゲートへの移行、そして首の怪我と付き合いつつ大会に出場していた時期など。それぞれ、プロレス的にオブラートにつつまれた部分もあるが、本人の言葉で当時の気持ちがつづられていて面白かった。
★★★★☆


200904303プリンセス・トヨトミ
★★★★★


で、とりあえず積んでおく本。

ZOKUDAM
岸和田だんじり祭りによるまちづくり―文化と伝統景観を生かして
街場の中国論
日本数寄(ちくま学芸文庫)
幸福論 (第1部) (岩波文庫)
カンガルー・ノート (新潮文庫)
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
をんな紋―あふれやまぬ川 (角川文庫)
日本という方法―おもかげ・うつろいの文化 (NHKブックス)
女人囃子がきこえる
私の個人主義(講談社学術文庫)
「日本」とは何か 日本の歴史00 (講談社学術文庫 1900 日本の歴史 0)
禅語遊心 (ちくま文庫)
日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)
完本 1976年のアントニオ猪木 (文春文庫)
DOG & DOLL
ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
ZOKURANGER

ブクログ→
こんな本を読んでいる。

|

« 唐津城の藤棚 | トップページ | 九州の旅、別府駅、明礬温泉 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/44718587

この記事へのトラックバック一覧です: 今月読んだ本with今年からのツン読(2009年4月):

« 唐津城の藤棚 | トップページ | 九州の旅、別府駅、明礬温泉 »