« くんちまで後一ヵ月 | トップページ | 大名で飲む日々 『酎厨や Pura vida!(プーラビーダ)』 »

初くんち奉告祭2009

200910091
 唐津くんちの始まりを告げる行事の一つがこの初くんち奉告祭です。毎年10月9日に唐津神社にてお囃子の奉納が行われます。

 今日は仕事を定時で切り上げて帰宅、お囃子を聴きに行きました。東京に上京していたため数年ぶりの初くんちになります。

 唐津駅で下車。市役所前の通りを歩いて神社の参道に入るとライトで浮かび上がる唐津神社がみえ、かすかな囃子の音色が聞こえます。

 神社に到着したのは19時半すぎ。初くんちは19時からなのですでに始まってました。神事、保存会のお囃子、今回一番手だった京町のお囃子は終わっていて、ちょうど水主町のお囃子の途中でした。

 間に合ってよかった。

 神社の境内は各町のテントがはられて直来が行われてます。
 神社の喧騒とお囃子の音色。くんちまで後少しです。

 昔は町の方しかいないような初くんちですが、最近はやたらとギャラリーが増えてきました。
 特に女子学生が多くお目当ての囃子方の男子でも観に来てるんでしょうね。


 神社の中の様子は録画出来ませんでしたが、外から中町のお囃子を撮りました。境内の喧騒と中町の調子がいい囃子の音色をYouTubeにアップしてみたのでお楽しみください。


|

« くんちまで後一ヵ月 | トップページ | 大名で飲む日々 『酎厨や Pura vida!(プーラビーダ)』 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/46471640

この記事へのトラックバック一覧です: 初くんち奉告祭2009:

« くんちまで後一ヵ月 | トップページ | 大名で飲む日々 『酎厨や Pura vida!(プーラビーダ)』 »