« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

大名でちょいとランチ 『ガムランディー』

201001301
 天神界隈をぶらぶらしてる日曜日。昼をどこにしようか大名を物色しつつ、気になってたタイ料理のお店に行ってみました。

 大名にあるタイ料理のお店『ガムランディー』です。SMALLSPACEの入っている建物の二階にあります。店は小さくて10人ほどでいっぱいになりそう。店内はアジアの屋台のような雑多な感じです。店内のテレビではタイのアイドルのコンサートが流れてましたが、なんともすごいステージでした。

 さて、ランチタイムにはいくつかランチ用のコースが用意されてるので、グリーンカレーがメインになっているのゲーン・セットを注文しました。

 おもったよりも辛くないけど、辛味とココナッツの風味がいい美味しいグリーンカレーでした。


タイ国屋台居酒屋ガムランディー(公式サイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さが桜マラソン、RUNNET

 毎朝、佐賀新聞のサイトを眺めるのが日課ですが、サイト内に『さが桜マラソン』なる大会の広告を発見しました。
 さが桜マラソンは、佐賀市内のコースを走る市民マラソンです。

 体力づくりとストレス解消のため、体を動かしてますが、久しぶりに長距離を走ってみるのもいいかなと、出場することにしました。距離はハーフです。数年前に参加した所沢シティマラソンでは完走したもののタイム的に惨敗だったので、今回はそのリベンジのつもりで走ります。

 さて、そんな感じで、ハーフを走る準備をするためにネットでいろいろ調べ物をしていると、ランナーのためのコミュニティサイトをみつけました。その名も『RUNNNET(ランネット)』。とりあえず、登録してみると、全国の大会情報をみることができて、さらにこのサイト経由でエントリまでできるとのこと。
 さが桜マラソンもあったため、早速このサイト経由で大会にエントリしてみました。

 後は走るのみ。
 前回の反省点いくつか反省点があるので、4月の本番まで反省点を踏まえて練習するつもりです。

 ルームランナーだけじゃなくて、外も走らんと。大濠公園あたりで練習しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春囃子初めの儀2010

201001171
 くんち行事の始まり、囃子初めに行ってきました。昨年までは東京住まいだったため日程的に見れなかったので、数年ぶりの囃子初めです。ちなみに例年だと1月の第一、第二日曜あたりに行われてましたが、なぜか今年は1/17の開催です。えらく遅い始りですね。

 さて、囃子初めは、神社にて神事の後、曳山展示場にて曳山囃子保存会による囃子の奉納が行われます。演奏されるお囃子はくんち本番で使われる『みち囃子』、『せり囃子』、『たてやま囃子』の三つになります。

 今日は11時20分から神事ということでしたが、所要によりちょっと遅刻。展示場に着いた頃にはすでにみち囃子の演奏が始まってるところでした。
201001172
 館内での演奏は、閉所ということもあって、太鼓が響いて体にビシビシと伝わってきます。もってるペットボトルがジュラシックパークの演出みたいです。
 久しぶりに聴くお囃子、いい1年の始まりになりました。


 今年のくんちの目玉と言えば、九番曳山 武田信玄の兜の塗り替えです。展示場に飾ってあるのもあと数日。2月からは新しくできた西ノ門館での塗り替え作業になります。
201001173


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »