« 今泉で飲む日々 『赤井ホルモン 天神店』 | トップページ | 2010年の本と映画 »

湯島天満宮例大祭

201005231
 東京のこの季節はどこの神社も例大祭が行われてます。今回の上京にあわせてどっかやってないかと調べてみると湯島天神で行われているということで行ってきました。

 湯島天神はその名の通り天神様である菅原道真公を祀る神社になります。
 毎年5月25日が例祭日になっているので、その日に近い土日に例大祭が行われており、今回行ったのがその湯島天神の例大祭、湯島天満宮例大祭です。

 本日はあいにくの雨、毎年の祭りのときにどの程度の見物客がくるのか定かじゃないですが、人はちょっと少なめに感じました。しかし、雨が降ろうと神輿は動く。

201005232
 ちょうどどこかの町の神輿が宮入のために境内に入っていきます。

 雨にも負けない威勢のよさです。

 祭りによっては水をかけながら巡行する神輿もあるので、雨はあまり関係ないのかも?

 しばらく、見物して帰路につきました。


湯島天神 公式サイト

|

« 今泉で飲む日々 『赤井ホルモン 天神店』 | トップページ | 2010年の本と映画 »

「祭り・フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37271/48443303

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天満宮例大祭:

« 今泉で飲む日々 『赤井ホルモン 天神店』 | トップページ | 2010年の本と映画 »